連日報道されている「豊洲への移転問題」!都議会特別委員会の参考人招致に応じる事になった元石原都知事は今の所、余裕っぽいですが、逮捕間近との噂も…。ワイドショーに出演中の息子良純さんの反応や2ちゃんの炎上状況について見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

石原慎太郎豊洲問題で逮捕間近か?

小池都知事になってから、大きく騒がれ始めた「築地市場・豊洲への移転問題」!

  • なぜかわざわざ汚染された土地を移転先に選択
  • 汚染された土地なのに、なぜか通常の金額で購入
  • 盛り土をしていないのにも関わらず費用はそのまま計上

など、どんどんボロが出てきている状態です。

そこで都議会は当時の都知事石原慎太郎氏や担当者らの参考人招致を行う事に。

石原慎太郎豊洲問題、参考人招致に応じる!

「どうせ呼んだって来ないんじゃないの?」と思っていましたが、以外にも石原元都知事は「逃げ回るのは嫌だから」「全部話す」とアッサリ応じる様子です。

政治の素人でもおかしいと思う部分は沢山ありますよね。「消えたお金は一体どこに行ったんだ?」って感じです。

千円、2千円の単位じゃなくて、100億円、いやそれ以上になりますからね…。まあ一円だって横領は立派な犯罪だと思いますが。

万が一石原さんが自分の物にしていたり、どこかにばら撒いていたとしたら、逮捕になってもおかしくありません。

まあ石原さん一人で全部決めてる訳ではないんだろうけど。

しかし、こんなに石原さんが余裕で参考人招致に応じると言っているのだから、何かバッチリ対策を練っているのではないでしょうか。

ちなみに参考人招致では虚偽の証言をしたりしても、禁固刑などの罰則はありません。(百条委員会の場合は、虚偽の証言を行った場合、禁固刑や罰金が科されるようです)

という事は、「よく覚えてない」とか「私は騙された」とか適当に答えてれば、それでもOKって事ですよね。

参考人招致に応じる

→適当に回答

→説明責任は果たしたといって百条委員会は拒否

→逮捕はナシ

というのが私の予想です。

基本的に日本人は勧善懲悪のストーリーが好きですから、一世を風靡したドラマ「半沢直樹」みたいに犯人を捜し出して、懲らしめるというのが国民の期待する所かもしれません。

でもドラマみたいに上手くいかないのが現実なのかな…。

スポンサーリンク

息子良純の反応は?

石原慎太郎元都知事の参考人招致にも注目したい所ですが、息子の石原良純さんがワイドショーで何とコメントするのかも当然気になりますよね。

しかし石原慎太郎さんの事が何かトピックとして取り上げられる度に良純さんは苦い顔をしているような気がします。

普段は割とハッキリ意見を言う良純さんが、この話題になるとモゴモゴしている印象です。

「親父はこういう人間だから~」とか諦めモードに入っているような感じの時もありますし…。

でも正直私が良純さんの立場だとしたら、「司会者、頼むから俺にはふらないでくれ!Σ(´Д`;)」っていつも思ってしまいます。たぶん。

でも、視聴者的には「この人、親父の事何て思ってるんだろう?何てコメントするんやろう…」って目で見ちゃいますけどね。

ちょっと軽微な交通事故を起こしてしまった位のレベルなら、「どうも父がご迷惑かけてスミマセン。」って感じで誤れば済むのかもしれませんが、豊洲の問題は規模が違いますからね…。

「うちの親父が家ではこんな風に言ってました~(´∀`;A)」なんて軽々しく発言してしまったら、それが大問題に発展してしまう可能性もありますよね。

しかも、良純さんは小池さん本人からも目を付けられている模様!

小池さんも石原慎太郎氏や当時の議会のメンバーなどに相当イラついているのかな?だからと言って、家族にまで絡むのはちょっと可哀想な気が…。良純さんは政治家ではなく、ただのタレントですしね。

ますますこれから発言がしにくくなるのではないでしょうか。私なら胃が痛くなるな…。(そもそもコメンテーターとして呼ばれる器では全くありませんけど、笑)

石原慎太郎問題で良純が2ちゃん炎上!

石原慎太郎さんの問題が話題になる度に、良純さんがテレビで何て発言するのか、2ちゃんでも盛り上がっている様子。

  • 親と子は別だから息子の良純は関係ない
  • 石原ファミリーの中で良純はまだマトモな方
  • 石原慎太郎をいつも庇っている
  • 自分は関係ないという態度がむかつく
  • 親の七光りでテレビに出てるくせに
  • 天気予報だけに専念すれば?

炎上というと言い過ぎかもしれませんが、賛否両論色々な意見が集まっているようです。でも若干批判的なコメントの方が多かったかも。

しかし、石原慎太郎さんが小池さんに対して「大年増の厚化粧」と発言した際は、日テレ「モーニングショー」の中で慎太郎氏に代わって良純さんが小池さんに直接謝罪をしていました。

この際は、2ちゃんでも「やっぱり良純はマトモ」とか「いい息子だな」とか好意的な意見が目立っていました。

まあ、何か慎太郎氏がやらかした時は、息子である良純も謝るべきと思っている人が多いという事なのかもしれません。

私個人としては、親の事でそんなに謝らなくても…と思うけど、世間は違うんですかね。

そういえば祖父が元総理大臣のDAIGOさんは「消費税を導入した時に、学校で色々バッシングされた」というエピソードもあったような。

家族に大物政治家がいるって羨ましいような気もしますが、やっぱり色々大変なのかも。

参考人招致の結果次第では、また良純さんの発言に注目が集まりそうですが、のびのび自由に発言してもらいたいですね~。

スポンサーリンク