「水原希子は英語が下手だ。」というテロップが印象的なNOVAのCM。CMを見る限り一応英語は話せているような気もするのですが…やっぱり発音に問題があるのでしょうか?そこで今回は彼女の国籍や父親、本名などについて調べてみました!

スポンサーリンク

水原希子は英語が話せるけど発音は下手?

水原希子は英語が話せる!

NOVAのCMに出るって事は当然水原希子さんって「英語話せないんだよね?これから頑張るって事だよね?」って思った人もいるかもしれません。

しかし「オーディション編」や「レッスン編」では割と流暢に話しているような…。

しかもyoutubeなどで検索してみると水原さんが英語で色々話している動画がちょこちょこ出てきます。

水原希子は英語が話せるけど、発音は下手?
http://www.cinemacafe.net/article/img/2017/01/17/46365/260656.htmlより

CMやドラマなら「台本を覚えて読んでるだけかな…」とも思いますが、英語のインタビューにもスラスラと答えているので、かなり出来る方だと言っても過言ではないかもしれませんね。

それにいかにも「カタカナ英語」って感じでもありませんし、海外留学経験のある友達にも聞きましたが、彼女の英語は全然変じゃないとの事でした。

ちなみに私自身の苦い思い出ですが、高校生の頃、アメリカにホームステイしていた友達に国際電話をかけた事があります。その時はまだスカイプなんて物はなかったので、直接電話するしかなかったのです(>_<)。

友達本人が出る事を願っていたのですが、実際に電話を取ったのはアメリカ人のホストファミリー!

当時はほぼ英語なんて話せなかったので、慌てて「アイム○○!」「ディズイズジャパン!」などカタカナ英語で必死に話しかけたんですけど、一向に理解してもらえず、いたずら電話かと思われたのか、切られそうに…

この時ばかりは「学校で習った通りに言ってるのに、全然使えんやんけ!」と泣きそうになりました(笑)

最後に「もうしょうがない!」と開き直って、大きな声で「もしもし!」と言うと、それでやっと日本人だと理解してもらえたようで、友達に代わってもらう事が出来ました。

日本に長い間住んでいる外国人ならまだしも、もろジャパニーズイングリッシュのカタカナ英語は本気でネイティブの外国人には伝わらないらしいですね。

その点、様々な動画を見る限り、水原さんの場合はヒアリングも無理なく出来ているようですし、何度も相手から聞き返されるという事もなく、英語でスムーズにコミュニケーションは取れているように感じました。

という事で、水原希子さんは英語が話せる!と言っても充分OKだと思います。

発音が芝居では通用しない?!

「英語が話せるのに、どうしてNOVAに?」と思いましたが、どうやら「芝居向けの英語はスタートラインにも立っていない」という事だからみたいです。

でも水原希子さんの英語を色々聞いてみたものの、そこまで発音もおかしくないような…。

しかし本人曰く、自分の英語力は「クラブで通用する程度」と語っているようなので、細かい発音や文法の違いなどがあるのかもしれません。

水原希子の英語の発音は下手ではない

ではハリウッドで成功している真田広之さんや渡辺謙さんの英語はどうなのか?と気になって調べてみた所、

お二人とも英語についてはかなり評価されているようです。大人になってから渡米されてるのに凄い!!

しかしそんな真田さんや渡辺さんでも、さすがにネイティブとまではいかず、外国人にとっては若干聞き取りにくい所もあるという意見も。

ただ、あまりにも英語の発音が完璧すぎると、日系アメリカ人などと違いがなくなり、日本人俳優の個性がなくなってしまう可能性もあるので、サジ加減は難しいようですが。

水原さんはどういう系統の女優さんを目指しているのか分かりませんが、とりあえず流暢に話せるようになった方が演じる事が出来る役の幅は広がるのかもしれませんね。

スポンサーリンク

水原希子の国籍や父親・本名がヤバい!

水原希子は日本人ではない?

水原希子さんがなぜ英語が話せるのかという話にも繋がってくるのですが、

なんと水原さんの国籍はアメリカ!!そして父親はアメリカ人との事!

ちなみに母親は韓国人なので、水原さんは韓国人とアメリカ人の間に生まれたハーフという事になります。

アメリカ人のお父さんは仕事が出来ない?しない?人で、ずっと無職だったという噂も。もし本当ならどうやって生活していたのかな?お母さんが家計を支えていたのでしょうか…。

それが直接的な原因か分かりませんが、結局水原さんが11歳の時に離婚しちゃったみたいですね。

でも、小さい頃からアメリカ人のお父さんと一緒に過ごしていた訳ですから、多少は英語に触れる機会も多かったのでは?

ただどういう訳か、アメリカで生まれた後、すぐに母方の実家がある日本に戻りそのまま育ったので、やっぱりネイティブアメリカンのように完璧には話せるようにならなかったようです。

水原希子の本名は?

水原希子さんの本名は「オードリー・キコ・ダニエル」だそうです。

「水原希子って名前は一体どこから来たの?」って感じかもしれませんが、通名か芸名だと思われます。

一時期は「ダニエル紀子」という名前で活動した事もあるそうですが、水原さんって日本人が想像するめっちゃハーフ顔って感じではなく、どちらかというとアジアンビューティーな女性というイメージですよね。

ローラやベッキー、ウェンツ瑛士など他のハーフタレントとはまたちょっと違うタイプのような…。

正直色々調べるまでは私は水原希子って日本人だと思っていました。

日本語もペラペラですし、私日本人ですって言われたら、信じちゃう人がほとんどではないでしょうか。

日本は関係ないと言えば、関係ないのですが、日本国内を中心にモデルやっていくならその方がやり易かったのかもしれません…。

スポンサーリンク