人は身近にいる人を好きになりやすいという説もありますが、毎日学校や塾で会う先生に恋をしてしまう人も実は意外と多いのでは?!しかし相手は先生…本気で生徒と付き合う事なんてあるんでしょうか。塾講師時代の経験をもとに、生徒と先生の恋について語っていきます!

スポンサーリンク

塾講師を好きになってしまった!

以前にも塾講師と生徒の恋愛についての記事を書いた事がありましたが、その際は塾講師視点で書いたものでしたので、

今回は塾講師の先生を好きになってしまった生徒目線?でも書いてみようと思います。

意外と生徒が塾講師を好きになる事は多い??

振り返ってみると私自身は学校や塾の先生を好きになった事はほぼありませんでしたが、ネット上で検索してみると、「先生を好きになった事がある」「実際に今先生の事が好き」というコメントが割と多くて驚きました。

具体的には…

  • 先生に褒めてもらえるのが嬉しくて成績が上がった
  • ちょっとでも話したくて何度も質問に行ってしまう
  • 先生と付き合いたいけど、奥さんと子供がいるので無理
  • 3つ上の塾の大学生のバイトの先生が好き
  • 卒業したら先生に本気で告白しようと思っている

などなど。ただ何となく「女子生徒が男の先生を好きになるというパターンが多いのかな?」という気もしましたが、こんなに先生ってモテるの?ってビックリです。

特に大学生のアルバイト講師なら、あんまり歳も離れていないですし、ちょっと年上のお兄さんって感じで好きになりやすいのかもしれません。

確かに塾講師時代の同僚で、バレンタインになると大量に生徒からチョコレートもらってる男の先生もいました。今思えばその中には本気チョコも混ざっていたかも?!とも思います。

まあ、そもそも先生との恋ってとにかくハードルが高そうですし、あんまりオープンに人に話す事でもないような気もします。

ですので、実は「密かに先生に恋してる~」って人の方が多いのではないでしょうか。

しかし今よく思い出してみると、「この男子生徒は自分の事好きなんじゃないか?」と思った事は何度かありました。(自意識過剰で申し訳ありません…)

私の担当は英語だったのですが、しょっちゅう大した事ない用事で質問に来たり、メールアドレスを教えてくれ…とか言われたり。でも、英語だけは高得点を取りたいと頑張ってくれて、成績はグングン上がってきました。

ついにはその子の両親から「余分にお金を支払うから授業とは別に1対1で勉強を教えて欲しい」とまで電話が((´д`))。

私の勤めていた塾ではそのようなサービスは行っていないので、もちろん丁重にお断りしましたけどね。

まあ卒業するまでは、適当に受け流しながらそんな調子の日々が続いていましたが、無事に志望校に合格して旅立っていってくれたのでとりあえず良かったです。

という訳で、塾講師の先生を好きになるという事は割と珍しくないような気がしてきました…。

スポンサーリンク

生徒と塾講師の先生が付き合うチャンスはある?

生徒と塾講師が付き合う確率は?

私の勤めていた塾では一人だけ生徒と付き合っているのがバレてクビになったという先生がいました。

が、それ以外に私の周りで先生と生徒で交際していたという話は一切聞いた事がありません。

多分、生徒から告白されて、喜んですぐにOKする先生は少ないというか、ほとんどいないと思います。

なぜなら、やはり生徒と先生の交際は色んな意味でリスクが大き過ぎるからです。

いくらお互いに納得して付き合っていたとしても、親や周りの人に2人の関係が知られてしまった場合は、大抵先生の方が悪者になってしまいますし、先生を辞めなければならなくなる可能性も高いです。

ですので、生徒が先生に告白して無事に成功する確率は1%にも満たない位かもしれませんね…。

生徒が塾講師と本気で付き合う方法

でも、「先生の事が本気で好き!諦めきれない!」という人も当然いるでしょう。

そんな時はどうすればいいのか?私は先生への恋を成就させるには「自分が卒業&成人してから告白」しかないと思います。

先生からすれば、どんなに可愛い・カッコいい子であっても、在学中はやっぱり生徒の一人ですし、付き合うには抵抗があるのが普通でしょう。

しかし卒業してしまえば、当然先生と生徒という関係ではなくなります!まあ卒業生には変わりありませんけど、少し心のハードルは下がるかも。

更に成人してしまえば、大人同士の恋愛ですからね、周りに反対される要素はかなり少なくなるのではないでしょうか…。

そういえば、私の塾にもよく卒業生が遊びに来てくれていました。

医学部に進学した男の子から、冗談っぽく「大学入っても俺全然彼女出来ないんだよね~。先生付き合ってよ~」と言われた事がありましたね。

「将来、医者の嫁…。アリかも(*´∀`*)」なんて一瞬頭の中で考えてしまいました(笑)。

真面目な私は「卒業生とはいえ、付き合っちゃダメダメ!」と思い、さら~っと流しましたが、「じゃあ今度ご飯でもどう?」とか誘ってしまえば、進展したのかもしれません。

周りの先生の中には、卒業生が来る度にご飯をご馳走してあげてる先生もいましたね(1対1ではなくみんなでって感じでしたが)。

もしも、「先生の事が本気で好き。とにかく付き合いたい。」というのであれば、卒業するまで時間をかけて頑張ってみた方がいいかも?!

スポンサーリンク