連日報道されている「森友学園問題」。ゴリゴリの右翼っぽい教育方針もさる事ながら、やっぱり気になるのは森友学園と安倍昭恵首相夫人との関係です!調べれば調べるほど野党が突きたがりそうな内容ではありますね。「下手すれば、安倍首相の辞任や逮捕もありえる?!」というデマもあるようですが、個人的には首相&ファーストレディは潔白だと思っていますし、そもそも証拠なんてないですよね…。根拠のない噂で国のトップにイチャモン付けるのは馬鹿らしいのではないでしょうか。

スポンサーリンク

森友学園と安倍昭恵の関係とは?

まずは簡単に森友学園と安倍昭恵夫人と関連のある出来事を簡単にまとめてみました。

  • 安倍昭恵夫人は過去に何度も(森友学園が経営する)塚本幼稚園を訪問している
  • 安倍昭恵夫人は塚本幼稚園で講演も行っており、その際には講演料をもらっている可能性も?
  • 森友学園の名誉校長に安倍昭恵夫人が就任(のちの騒動が起こったため、辞任)
  • 森友学園が安倍昭恵夫人が会長を務める「鈴蘭会」から教材200冊を購入
  • 森友学園が小学校建設するために、国有地を激安価格で購入(近隣の10分の1の価格)
  • 安倍昭恵夫人と森友学園理事長・籠池氏夫人間でメールのやりとりアリ

理事長の籠池夫妻とも何度もお会いしているようでしすし、名誉校長に選ばれる位ですから、安倍昭恵夫人と森友学園はかなり親密な関係であると想像してしまうのも、確かに一理はあります。

以下、野党が考えそうな内容です。

  1. 安倍首相を応援する森友学園を昭恵夫人も気に入る。
  2. 森友学園的には、寄付や生徒を集めるためにも安倍首相の名前を使いたい。土地も安く買いたい。
  3. そこで昭恵夫人が名誉校長に就任を依頼→OK
  4. 夫人から話を聞いた安倍首相が国有地を安く購入出来るように、関係部署に働きかける。
  5. 森友学園は約8億円引きという破格の値段で土地を購入!
  6. 森友学園は昭恵夫人へ講演料など報酬を支払う。
  7. →お互いにWinwinの関係へ!

と報道を見ただけだと感じてしまう人も多いのかもしれません。まあ事実は解明されていないので、想像の域を超えませんけどね。

私としては安倍首相とそのファーストレディである安倍昭恵夫人のような人がそんな軽率な行動を取るとはどうしても思えないのですが。

森友学園と阿部昭恵夫人の関係とは

それにやっぱり自分の旦那を応援してくれる学校って、損得勘定を抜きにして、多少は良く見えるんじゃないですかね…。

「日本国のために活躍されている安晋三内閣総理大臣を、一生懸命支えていらっしゃる昭恵夫人、本当にありがとうございます。僕たち・私たちも頑張りますので、昭恵夫人も頑張って下さい」と声を揃えて園児たちが話しているのを見て、昭恵夫人が涙したという話もありました。

政治家とか政治家の妻ってバッシングの対象になる事も多いでしょうし、単純に「私たちの事をこんなに支持してくれている子たちもいるんだ!」と嬉しかったのかもしれない…と思います。

安倍首相も昭恵夫人も別にお金なんて腐るほど持ってるだろうし、単純に何だか嬉しくなって、講演などを引き受けていたら、たまたまマスコミに目を付けられてしまった!だけという感じかもしれません。

野党的には安倍首相を批判する恰好の材料ですもんね。

ちなみに昭恵夫人のFacabookを見る限り、毎日色んな所で講演や対談を行ったり、かなり活発に活動されている様子が伺えます。森友学園での講演も単にこういうイベントの一つだっただけじゃないの?とも思います。

昭恵夫人と籠池理事長の夫人の間ではメールのやりとりもあったと報道されていましたが、安倍首相が堂々と公開してもいいと言っている位なので、たとえば「講演のお礼メール」とかどうせ大した内容ではないんだろうな…と推測されます。

という訳で森友学園側が言っているほど、安倍昭恵夫人側は森友学園を特別な存在として思っていなかったのではないか?というのが客観的な感想です。

スポンサーリンク

安倍晋三の辞任逮捕ありえるとのデマも

安倍首相は一切関わっていないと宣言

安倍首相は2/17の予算委員会で「私や妻、事務所は一切関わっていない。もし関わっていれば首相も国会議員も辞める。」とハッキリ答えていました。

しかし、連日森友学園と昭恵夫人に関する報道の仕方を見る限り、「安倍首相は一切関係ない!潔白だ!」と感じる人は少ないのではないでしょうか。「ちょっと位何か関わってるでしょ?」って思わせるように報道している気も。

もし本当に安倍首相自ら、売却予定地の評価額を下げるように指示していたり、見返りのお金をガッツリ受け取ってたりするのなら、辞任&逮捕の流れもゼロではないかもしれません。

でも具体的な録音テープや現金の受け渡しを行っている生々しい写真でもない限り、真実とは言えません。

安倍晋三の辞任逮捕ありえるとのデマも

というか私が個人的に疑問に思うのは、国のトップである総理大臣が単なる大阪の学校法人の一つに過ぎない森友学園にわざわざ口利きを行うのが不自然ではないかという点です。

確かに昭恵夫人が名誉校長に就任する予定ではありましたが、「ちょっとうちのカミさんが、名誉校長やるみたいだから、土地安くしてあげてよ!」とかそんな事を言う義理も意味もないのでは?と思います。

安倍晋三首相の辞任&逮捕はありえない

「金銭授受」「口利き」が問題になって大臣を辞任と言えば、昨年の甘利明・元経済再生担当大臣を思い出す人も多いかもしれません。

あの時は確か会話のやりとりを録音した音声テープと証拠写真が週刊誌に持ち込まれてしまったんですよね。

でも用意周到過ぎて、甘利さんは嵌められたのでは?という意見もあった位ですが。

しかし今回は何もそういった証拠は出てきていません。

本当に安倍さんがこの森友学園の問題に関わっているというのなら、野党も早く明確な証拠を出すしかないのではないでしょうか。

そしてそんな物がないのであれば、さっさとこの問題を取り上げるのを止めて、「北朝鮮の拉致問題」や「テロ対策」とか他にもっと大事な事に時間を費やしてもらいたいです。

結局何だかんだ騒ぐだけ騒いで徐々に収束していきそうな予感…。

(3/23追記)

籠池理事長は安倍首相から100万円の寄付を受け取ったといって、証拠の振込票を出してきましたけど、修正テープで修正しまくりだし、あんなの誰でも作れる気がします。それに仮に安倍昭恵さんが個人で寄付していたとしても、全く違法じゃありませんよね。

スポンサーリンク