塾業界への就職・転職に興味がある人の中には、「塾講師って仕事がハードなイメージがあるけど、ちゃんと恋愛&結婚出来るのかちょっと心配…」という人もいるのではないでしょうか。今回は塾講師のリアルな恋愛&結婚事情について書いてみたいと思います。講師同士の恋愛や保護者と付き合う事もあったりして?!

スポンサーリンク

塾講師は恋愛&結婚出来る?

塾講師で完全フリーの人は少ないかも?!

「塾講師の気になる恋愛・結婚事情!生徒と付き合う事はある?!」でも少し書きましたが、

塾講師時代を振り返ってみると、恋人がいない先生や結婚していない先生の方が少なかったような気がします。

やっぱり塾の先生って人気商売ですし、見た目が良い人やコミュニケーション能力が高い人の方が採用されやすいからかもしれません。

「この人誰とも付き合った事ないんじゃないの(´・ω・`)?」って感じの人はほぼいなかったです。

心なしか肉食系の人も多かったような…(笑)

塾講師は世間体も悪くない

ちなみに塾講師時代、私は「塾講師ってどちらかと言うと世間体の良い職業に分類されているのかも?」と感じていました。

たとえば「仕事何やってるの?」と聞かれて、「塾講師をしていて、高校生に英語を教えています。」などと答えると、

大抵の人は「高校生に英語教えてるってスゴイね!」って反応をしてくれます。

 

もちろんお世辞的な部分もあるかと思いますが、「塾講師なんてヤバい仕事じゃん。早く転職した方がいいよ。」なんて言ってくる人は一人もいなかったですし、塾講師だから結婚に反対されたなんて話も聞いた事がありません。

学校の先生に比べれば給料や安定性の面では劣るかもしれませんが、やっぱり塾の先生は「真面目で賢い」という印象を持つ人が多いのではないでしょうか。

という訳で、塾講師は恋愛も結婚も全く出来ないブラックな仕事!という訳ではありませんので、安心して下さい(笑)。

講師同士の恋や保護者と付き合うのはアリ?

塾講師同士の社内恋愛は多い!

はっきり言って塾講師同士の社内恋愛は多いな~と思いました。夕方から夜がメインの仕事なので、他の業種の人と知り合う機会が少ないというのもあるもしれませんが、社内で出会って結婚する人は全くもって珍しくありませんでした。

「○○先生の奥さんは元々○○エリア担当の先生だったんだよ~」という話はしょちゅう耳にしていました。

もし塾講師の人が違う仕事の人と付き合うと、やっぱり生活リズムの違いから、すれ違いが多くなるかもしれませんね。

塾の仕事が終わって夜中に帰って来る頃には、もうパートナーは寝ている時間みたいな…。

あと塾講師って保護者のクレーム対応だったり、結構ストレスも溜まります。そんな時に同業者の方がやっぱり気持ちが分かってもらえる~っていう安心感はありますよね。でもこれはどの業界でも同じかもしれませんが。

ちなみに私の勤めていた塾は別に「社内恋愛禁止」ではありませんでした。ただ保護者や生徒の目がありますから、付き合っている人はわざわざ遠くまで行ってデートしたりしていたようです。別にやましい事をしている訳ではないのですが、やっぱり「○○先生と○○先生って付き合ってるんでしょ?」「いつ結婚するの?」とか生徒に言われると面倒ですからね…。

スポンサーリンク

塾講師の結婚後の生活は?

で、塾講師のリアルな結婚生活ですが、とりあえず女性講師はほぼ全員結婚を機に退職していました。塾は夕方から仕事なので、子供を保育園に預けるのも難しいですし、晩御飯を作ったりするのも不可能ですからね。

私はその辺をよく考えてなかったんですけど、塾で働く以上、よっぽど両親や誰かがサポートしてくれる環境でなければ、子供が生れたら産休を取って、またその後復帰なんて働き方は難しいのではないでしょうか。

一方で結婚している男の先生の話によると、出勤前の午前中に子供と一緒に遊んだり、家族のコミュニケーションをしっかり取っている人が多いみたいですね。その先生は夜中に仕事が終わってから帰ると子供や奥さんはやっぱり寝ているので、起こさないように隣の部屋で静かにご飯を食べて、テレビを見たりしているとの事でした。

しかも子供が小学生になると、完全にすれ違い生活になってしまうようで…。何とか早起きして一緒に朝ごはんを食べる位しか平日はコミュニケーションを取る時間がないとか。私の勤めていた塾は日曜は必ず休みだったので、日曜日に家族サービスを頑張る事は出来たみたいですけどね。

後ゆっくり家族一緒に過ごせるのはお盆やお正月などの長期休暇位ですかね…。

とまあ塾講師の結婚後の生活のマイナス面ばかり書いてしまったような気がしますが、一部上場の大企業に入っても、残業ばっかりで家に全く帰れない…という人もいる訳ですから、一概に塾講師だけが家族と過ごす時間が取りにくいという訳でもないと思います。

まあこういう塾業界の事情を分かってくれている人の方が楽って事で、社内恋愛を経て講師同士で結婚する人も多かったのかもしれません。

保護者と付き合うなんてありえない?!

で、最後に気になる「保護者との恋愛」ですが、さすがに私の塾でも保護者と塾講師が付き合っているなんて話は聞いた事がありませんでした。

大事な生徒のお母さんやお父さんとそういう気持ちになる塾講師ってまず居ないと思います。

生徒の立場になって考えれば、自分の親と付き合ってる先生ってかなり気持ち悪いですよね。

ただ私の教室で、シングルマザーにロックオンされてるっぽい先生はいました。

「父親が居なくて、子供が私の言う事を全然聞かないんです。代わりに叱ってもらえませんか(〃>艸<〃)?」とかって頻繁に相談されてたみたいです。

でも、その先生は既婚者だったので、全く相手にしていませんでしたが…。

生徒との恋愛以上に、保護者との恋なんてトラブルになるのが安易に想像できますし、そういうのはドラマとか小説の中だけの話だと思っておいた方が良いと思います。

スポンサーリンク