ついに籠池理事長本人の証人喚問まで行われてますますヒートアップしてきている「森友学園問題」。騒がれ過ぎて、そもそも何が問題なのか、分からなくなってきたという人もいるのではないでしょうか。そこで「寄付金」や「証人喚問」など最新情報も踏まえながら、これまで取り上げられた問題点について解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

森友学園問題とは?分かりやすく説明すると?

内容の真偽は別として、とりあえずこれまでマスコミが取り上げてきた内容について挙げていきたいと思います。

①森友学園がなぜか8億円引きの激安価格で国有地を購入

この問題の発端は確か「国有地の払下げ問題」でした。この朝日新聞の報道が出たのは2017年2月9日。

森友学園が評価額9億5600万円の土地を約1億3400万円で購入。

「8億円引きなんておかしい!」「誰かが口利きを行ったんじゃないのか?」という状況に。一斉に犯人?探しが始まります。

ちなみに発端について詳しくは「森友学園問題発端となった最初の報道は?きっかけや始まりはいつから?」にて書いています。

②公人である安倍昭恵夫人が森友学園の名誉校長に

そこで目を付けられたのが、「安倍昭恵夫人」でした。なんと昭恵夫人は4月から開校される予定であった、森友学園が経営する小学校の名誉校長に就任していたのです。

「森友学園と昭恵夫人は繋がっている=安倍首相が口利きを行ったのでは?」という流れに発展していまいます。

しかし安倍首相はきっぱりと否定。

ちなみに安倍昭恵夫人は「私人」OR「公人」という議論もありました。

個人的にはどっちでもいいから、そんなに口利きがあったというなら、早く証拠を出したらいいのに…と思っていました。

森友学園問題をわかりやすく

③8億円引きの理由はゴミの処分費用?

国は「8億円引きの理由は敷地内で見つかったゴミの『処分費用』」と説明。国がいちいちゴミを撤去していたら、4月に開校に間に合わないので、森友学園の方で処理してよね?って事で、8億円をそこから差し引いたそうです。

しかし、「8億円かけて処理するほどゴミが本当に埋っているのか?」「ゴミを埋め戻しているんじゃないのか?」などの疑惑が浮上してきました。

→結局疑惑だけでどうなったのか、私にはよく分からなかったんですが、今でも調査中なのでしょうか。

④大阪府は森友学園の小学校設立のために、認可基準を緩和?

以前は借入金があると、私立小学校の設立NGだった→大阪府が基準を緩和し、借入金があってもOKに

しかし基準緩和後、申請があったのは森友学園のみ。

「『森友学園』」を優遇していたのでは?」という声が挙がる。

→基準を緩和したからって、そんなに沢山小学校を作りたいっていう人がいるのでしょうか…。ただでさえ少子化で子どもの数が減っているのに。それとも学校を作ると補助金なので儲かるのかな?素人には分かりません。

⑤森友学園が経営する塚本幼稚園の過激な教育内容

  • 運動会の選手宣誓で子供たちに「安倍首相頑張れ!」などと言わせている
  • 子供たちに教育勅語を暗唱させる
  • 自由にトイレに行かせてもらえない
  • 子供たちに軍歌を歌わせる

など、過激な教育内容にも注目が集まる事になってしまいました。マスコミが沢山詰めかけて保護者や子供たちも大変みたいですね。過激な教育方針についてはドン引きしたという人も多いかもしれません。しかしとりあえず私立の幼稚園なので、「教育方針が気に入らないなら違う幼稚園に通わせればいいんじゃ…」と個人的には思うのですが…。辞めるとかいうと引き止められたりするのでしょうか。

ただ口利きの件と教育内容は全く関係ないですよね。

スポンサーリンク

⑥森友学園が補助金の不正受給のために建設費用を改ざん?

森友学園が「大阪府私立学校審議会:約7億円」「国交省:約23億円」「大阪府建築振興課:約15億円」と建設費用の異なったそれぞれ契約書を提出。

これだけ金額が異なっていると「大阪府には建設費用を少なく提示し、収支を良く見せ、審査を通りやすくした?」「国からは沢山補助金をもらおうとした?」などと推測していまいますね…。

でも、まあこれは森友学園自体の問題であって、口利きとは無関係の内容のような気もします。

⑦稲田朋美防衛大臣が森友学園問題に関与?

  • 稲田防衛大臣の夫が元森友学園の顧問弁護士だった(2009年8ごろまで)
  • 稲田防衛大臣は森友学園の裁判にも出廷していた(2004年12月)
  • 森友学園と国との協議の場に、稲田防衛大臣の夫が同席

当初稲田防衛大臣は「法律相談も受けたことがない」とハッキリ言っていたはずなのに、後で証拠の出廷記録が出てきてしまったんですよね…。

稲田防衛大臣の件は、国会議員になる前の弁護士時代の話ですし、別に違法ではないですよね。それに稲田防衛大臣の夫というだけで、口利きをする権限なんて当然ありませんよね。

⑧森友学園籠池理事長妻と昭恵夫人間でメールのやりとり

籠池理事長曰く、「理事長妻と昭恵夫人間でメールのやりとりもしている」との事。

→安倍首相は公開しても問題ないと回答。のちに公表されますが、超超簡単に言うと、「お互い色々あるけど頑張りましょう」的な内容なのかな?多少ツッコミどころはあるかもしれませんが、大した内容ではなかったような…。

→口利きがあったと確定出来るような内容は特にありませんでした。

森友学園問題を分かりやすく、寄付金証人喚問まで

⑨安倍首相が森友学園に100万円の寄付金を

籠池理事長曰く、「昭恵夫人経由で安倍首相から寄付金100万円を頂いた」との事。

安倍首相はキッパリと否定。

そこで籠池理事長は後日「安倍晋三」の名義で振り込もうとした「振込票」を公表。しかし籠池理事長サイドが書いたものであり、安倍首相が寄付金を渡したという証拠にはならないと言えます。

そもそも昭恵さん自身が個人で寄付をしているのなら、違法でも何でもありません。

⑩森友学園籠池理事長が国会証人喚問に応じる

そしてついに籠池理事長が国会の証人喚問に応じる事になりました。(2017年3月23日)

しかし、籠池理事長の発言をまとめると

  • 安倍首相の口利きはなかった
  • 昭恵夫人から「ご希望には沿えない」とのFAXをもらった
  • 安倍昭恵夫人から「安倍晋三からです」といって100万円の入った封筒を渡された
  • 忖度をしたのは財務省の官僚の方々
  • ハシゴを外されたと強く感じるのは「大阪府知事」

などなど。。ちなみに忖度(そんたく)って「相手の気持ちをおしはかる事」という意味らしいですが、抽象的でよく分かりませんよね。一体どこまでが忖度になるのか…。

ちなみに籠池理事長は寄付金を受け取ったといって、かなり状況を詳しく説明していましたが、証拠写真や録音テープが出てきた訳ではなく、真偽は不明です。

→そして結局はっきり口利きがあったと断言出来る証拠は出てきませんでした。

まとめ

今回の森友学園の根本的な問題は「口利きがあったかどうか」「8億円引きは妥当かどうか」だと思うのですが、いつの間にか話がどんどん大きくなっています。これ以上何か証拠となるような物は出てくるのでしょうか…。国会の時間をかなり無駄に使っているような気もするので、早く幕引き…となる事を願います。

スポンサーリンク