「イースター(復活祭)」と言えば、ディズニーの「イースターイベント」を思い浮かべる人もいるかもしれませんが、そもそも「イースターって何?」って人も案外多いのでは?そこで今回は子供にも分かるように簡単に説明してみたいと思います。うさぎや卵の意味は一体何なのでしょうか?最近では色んな所でイースターにちなんだキャンペーンが行われているようですし、クリスマスやハロウィンに続いて、これからどんどん家族みんなで楽しめるイベントになっていくかも?!

スポンサーリンク

イースター(復活祭)とは?

ここ数年、毎回春の時期にディズニーランドに行っていたので、イースターの存在自体は知っていたのですが、「うさぎの耳付けたミッキー可愛い!」位にしか思っておらず、「イースターって何?」て深く考えてもみませんでした。

しかし最近イオンに買い物に出かけてみると、イオンでもイースターキャンペーン的な物をやっており、徐々にイースターの認知度も上がってきているのかも?と思い始めました…。ちなみにキャンペーンソングはきゃりーぱみゅぱみゅさんが歌う「良すた(いいすた)」。イースターと良いスタートをかけていて、中々かわいい曲ですね!

イースター(復活祭)の由来とは?
https://www.aeon-easter.jp/index.htmlより

と、ちょっと話がそれてしまいましたが、イースターについて簡単にまとめてみたいと思います!

イースターはキリスト教の最も重要な祭日

実はイースターは単なるイベントではなく、「キリスト教の最も重要な祭日」です。

なぜなら、「イエスキリストの復活」を祝う日だからです!

キリストは金曜日に亡くなり、その3日後の日曜日に復活したと言われています。

ですので、イースターの日程は「春分の日(3/20頃)の後の最初の満月の次の日曜日」らしいのですが、うーんよくわからん!

でも、安心して下さい!今はネットですぐに調べられますから!(スミマセン怠け者で((人´Д`;)

という事で調べてみると、2017年は4月16日(日)がイースター(復活祭)の日です!

イースターに出てくるうさぎや卵の意味は?

私はかなりミーハーなので、ディズニーランドでもイースターエッグのグッズとか沢山購入したんですけどね(笑)。

もちろん、うさぎや卵の意味など分からないまま…。

で、うさぎや卵の意味について調べてみると、諸説色々あるようですが、

うさぎは「豊かな生命、豊作」など

卵は「生命の誕生、復活、豊穣」など

を意味しているようです。

ちなみに、「その卵をうさぎが運んでくる」という話もあります。

イースターはキリストの復活をお祝いするお祭りな訳ですから、そういった豊かな生命や豊穣などを連想するうさぎや卵がシンボルとして使われるという事のようです。

スポンサーリンク

イースターの子供向け説明

小学生高学年や中高生なら、ある程度詳しい説明をしても理解出来るかもしれませんが、

小さい子なら、あんまり細かく伝えても「?」って感じになってしまいそうですよね。

そこで小さい子でも理解出来るように簡単な説明を考えてみました。

「クリスマスもイースターも同じキリスト教のお祭りが元になってるんだよ。」

「クリスマスは、キリストの誕生日で、イースターはキリストが一度亡くなった後に生き返った日なの。」

「豊かな命を意味する卵やうさぎがイースターには登場するの。」

「卵からはヒヨコが出てくるし、うさぎは沢山子供を産むからね。」(うさぎは一度に10羽位産むこともあるらしい(ノ゚ρ゚)ノ)

って感じですかね…。

イースターとは?うさぎや卵の意味は?

個人的には別にキリスト教徒ではないんだけど…と若干思いつつ。

でも「お正月や節分はいいけど、クリスマスは祝っちゃダメ!」ってのもつまらないですし、これからどんどん社会のグローバル化も進んでいきそうですし、「異文化理解の一つとして色んな行事を楽しむのはいいんじゃないかな?」と思います。

イースターの楽しみ方

もちろん、ディズニーランドやUSJなどのイースターイベントに出かけるのも楽しいと思いますが、

自宅でも色んな楽しみ方が出来ます!

たとえば、「イースターエッグ作り」。そのまんまですけど、卵に絵を描いたり、マスキングテープを貼ったりしてイースターエッグを作ります。

その他にも家の中や庭に隠したイースターエッグを探す「エッグハント」など…。

サプライズで事前にイースターエッグを隠しておいて、見つけたらプレゼントを渡してあげるのも面白そう(*´∀`*)。

特に小さい子どもは喜びそうですよね。

まとめ

イースターの由来や説明について簡単にまとめてみましたが、色々調べているうちに私も今年のイースターは何かやりたい!という気持ちになってきました。イオンのCMのきゃりーみたいに、みんでうさ耳付けるのも楽しそう!

春になってちょうど暖かくなる季節ですし、家族やカップルで何か楽しみたいって人にはピッタリかもしれませんね。

スポンサーリンク