友人の出産祝いに何を渡せばいいか分からない…(>_<)そこで、思い切って「おむつケーキ(1段)」を手作りしてみました!意外と100均の材料で簡単に可愛く作る事が出来てビックリ!そこで備忘録的に、画像と作り方を残しておきたいと思います。

通販サイトで購入するかどうかすごく迷っていたのですが、手作りだと思いも伝わりますし、何より世界に一つだけのプレゼントになるので、手作りしてみて本当に良かったです!

スポンサーリンク

おむつケーキは手作りで!

私は友人の出産祝いに(現金5,000円+3,000円位のプレゼント)を渡そうと考えていました。

しかしベビー服やおもちゃは好みがあるし、食べ物だとありきたりだし…とプレゼントに何を選んでいいか分からない(>_<)!!

そこでインターネットで検索してみると、可愛い「おむつケーキ」を発見!

早速通販サイトをチェックしたのですが、私が気に入った「おむつケーキ」はどれも値段が4、5千円以上…。

あんまり高い物を贈るのも相手に気を遣わせるし、予算に収まらないし、諦めるかぁ…と思っていたのですが、

やっぱり諦めきれず、手作りを決意!

失敗してもいいので、とりあえずチャレンジしてみる事にしました。

すると意外と簡単に可愛く仕上がって、驚きました。

別に器用じゃなくても、手芸などに抵抗がないレベルの人ならぜひおススメです!!

おむつケーキの作り方は100均で簡単に!【画像あり】

私が実際に作った方法を画像もふまえて簡単に説明していきます。

ある程度適当に作っても何とかなります(笑)!

おむつケーキの材料

とりあえず写真は私が100均のダイソーで買った物です。(おむつ以外)

おむつケーキは手作りで!作り方は100均で簡単に!画像1

  1. おむつ(パンパース・新生児用3.5㎏まで)24枚入り→20枚使用
  2. キッチン用ポリ袋(Sサイズ)70枚入り→20枚使用
  3. ヘアゴム(ポリウレタン) Lサイズ100本入り→40本使用
  4. ふわふわやわらかタオル 32㎝×74㎝
  5. 荷造りロープ 太さ1㎜、長さ180m
  6. 両面テープ 幅1.5㎝、長さ10m
  7. リボン2種類(①サテンリボン紫:幅2.5㎝×長さ3m、②水色オーガンジーリボン:幅3㎝×長さ3m)
  8. 飾り用のペーパーフラワー×2袋
  9. 飾り用のフラワーパーツ(ウェディングシリーズ)
  10. ケーキデコレーション用ピック
  11. 包装用のマチ付きクリアーバッグLLサイズ(40㎝×30㎝)

実は、作った後で気付いたのですが、新生児用のおむつって使う期間が短い上に、すぐに大きくなったりするみたいだし、もっと大き目のおむつを購入すれば良かった…と思ってきました。

私の友人の赤ちゃんは小さ目だと聞いてはいましたが…。

MサイズとかLサイズならしばらく「おむつケーキ」を飾っておく事も出来ますし…。事前に希望するおむつのサイズは聞いておいた方がいいかも!

あと、⑪の包装用のクリアーバッグも小さ過ぎて、出来上がった「おむつケーキ」が入りませんでした(泣)

おむつケーキの作り方

①おむつをまるめる

おむつケーキは手作りで!作り方は100均で簡単に!画像2

ポリ袋に入れてまるめるだけ。

おむつケーキは手作りで!作り方は100均で簡単に!画像3

髪をまとめる用のヘアゴムを使用しました。デコレーションをしたら中身はあんまり見えないので、とりあえず筒状になればOKという感じで気にせず丸めてゴムで2か所留めただけです。

②ベルトで丸くまとめる

おむつケーキは手作りで!作り方は100均で簡単に!画像4

わざわざ枠を作るのが面倒だったので、家にあったベルト(太さ5センチ位?)を使用してみました。

無ければ型紙や段ボールで作った方がいいかな~。

おむつケーキは手作りで!作り方は100均で簡単に!画像5

紐で上下2か所縛ります。この辺も後で見えなくなるので細かい事は気にしなくてOK!

③周りにタオルを巻く

おむつケーキは手作りで!作り方は100均で簡単に!画像6

タオルを適当に折って、おむつの高さに合わせます。巻き寿司みたいにごろごろ巻いていきます。

薄いタオルの方が巻きやすいです。タオルじゃなくても好きな布でもOK!

おむつケーキは手作りで!作り方は100均で簡単に!画像7

ガムテープで仮止め。

おむつケーキは手作りで!作り方は100均で簡単に!画像8

見えにくいかもしれませんが、上下二か所縛ってます。

後で上からリボンを巻くので、蝶々結びじゃなくて、方結びで余った所を短く切りました。

かなりケーキっぽくなってきました。

④リボンを巻く

おむつケーキは手作りで!作り方は100均で簡単に!画像9

実際に一度巻いてみて、一周分の長さでリボンをカット。

裏に適当な間隔で両面テープを貼ります。

オーガンジータイプのリボンも意外と両面テープが目立たなかったので良かったです。

おむつケーキは手作りで!作り方は100均で簡単に!画像10

後は両面テープを剥がしながら、リボンを巻いていくだけ。

私は3本巻いてみました。最後は特に結んだりせず、両面テープで留めて、カットしてます。(後ろはあんまり目立たないから、セロハンテープとかマスキングテープで留めてもいいかも)

さっきの紐が隠れれば何本でもOK!

100均にはもっと太いリボンも売っていたので、面倒な人は太目の方が楽かもしれません。

⑤飾りのリボンを作る

おむつケーキは手作りで!作り方は100均で簡単に!画像11

リボンを二つ重ねる

おむつケーキは手作りで!作り方は100均で簡単に!画像12

ちょうどいいサイズのものがなかったので、とりあえずその辺にあったスマホに巻き巻き。

おむつケーキは手作りで!作り方は100均で簡単に!画像13

三周位巻き巻き。

おむつケーキは手作りで!作り方は100均で簡単に!画像14

真ん中をホチキスで留める。

おむつケーキは手作りで!作り方は100均で簡単に!画像15

二つ折りにしたリボンでホチキスの芯を隠しながら巻き巻き。

最後はセロハンテープで目立たないように留めました。

おむつケーキは手作りで!作り方は100均で簡単に!画像16

適度に開いて完成!!

でも、このリボン作成もちょっと面倒なので、最初から100均で大き目の飾り用リボンを買ってもいいと思います。100均でも本当に可愛いのがいっぱいです。

⑥仕上げのデコレーション

おむつケーキは手作りで!作り方は100均で簡単に!画像17

リボンを両面テープで付ける。100均の両面テープも意外と粘着力がスゴくてビックリ。

おむつケーキは手作りで!作り方は100均で簡単に!画像18

⑧のペーパーフラワーは茎の部分があったので、おむつの間に適当に刺しました。⑨の花は茎がなかったので間に置いただけです。

おむつケーキは手作りで!作り方は100均で簡単に!画像19

おむつケーキは手作りで!作り方は100均で簡単に!画像20

ピックも刺して。吹き出しにメッセージを書いてもOK!

おむつケーキは手作りで!作り方は100均で簡単に!画像21

ついに完成~!!

結局勿体ないので、クリアーバックをハサミで切って、2枚を無理矢理セロハンテープで繋いでラッピングしてみました…。

が、面倒なのであまりおススメ出来ません。

ラッピングは大き目の袋を買うか、もしくはケーキ用の箱でもいいのかな?と思います。

※ちなみに私が作った「おむつケーキ」は直径18㎝、高さ15㎝位になりました。

まとめ&注意点

写真を取りながらダラダラ作っていたので、1時間位はかかってしまったかも…。でも意外と簡単で楽しかったです。

費用は全部合わせても2,000円以下!

これなら周りの出産ラッシュにも対応できそう…(笑)。

可愛いので見栄えもいいし、手作りでコスパも良くて、「おむつケーキ」最高!と思ってしまいました~。

とりあえず、作ってみて注意したいのは、

  • おむつのサイズは赤ちゃんにもよるので、事前にある程度聞いておいた方が良い
  • 中には「おむつケーキってバラバラにするのが面倒くさい」と思っている人もいるので、おむつケーキがOKかどうかは確かめておいた方が良い
  • 衛生面が気になる人もいる。(人が触ったおむつを使いたくないとか…)

くらいかな?ちなみに私の友人は以前にちらっと「おむつケーキ」って可愛いよね~って言っていたので、抵抗がないというのは知っていました。

これからおむつケーキを作ってみたいと思っている方はぜひご参考にしてみて下さい(*´∀`*)

スポンサーリンク