出産祝いに何を贈るべきか迷っている人も多いのではないでしょうか。現金だと味気ないような…かといって、プレゼントも好みがあるかもしれない…と考えていると中々決まりませんよね。そこで「商品券・現金」と「プレゼント」どちらの方が人気が高いのか調べてみました!

私自身の周りの出産ラッシュはひとまず落ち着いてきているのですが、今後の参考のためにもネット上の意見などを集めてみました。

スポンサーリンク

出産祝いは商品券や現金が人気?

私は今まで基本的に友人・親戚の出産祝いに「現金」を贈っていました。何となく「現金で好きな物を買ってもらうのが一番!」と思っていたのですが…。

ただネットで調べてみると、「商品券や現金ではなく、プレゼントの方が嬉しい」という意見もちらほら…。商品券や現金ばかりが喜ばれるという訳でもなさそうですΣΣ(゚д゚lll)

そういう訳で、「商品券や現金派」「プレゼント派」それぞれの意見をまとめてみたいと思います。

出産祝いは「商品券や現金派」の意見

自分だったら、出産祝いには「商品券や現金」をもらいたい!という人の意見から…

  1. お返しに困らない。
  2. いらない物をもらっても困る。
  3. 商品券や現金なら自分の好きな物を選べる。
  4. プレゼントは他人とかぶる可能性がある。

まず①ですが、贈り物のお返しは「半返し」が基本とされています。たとえば、1万円のプレゼントをもらったら、5千円位のお返しをしないといけないって事ですね。

ですから、沢山品物をもらった場合は、自腹でじゃんじゃんお返しを買わないといけません。「ただでさえ、出産ってお金かかるのに、出費がかさむんじゃ逆に迷惑だよね…」という気持ちになってしまい、私はいつも「現金」を選択していました。

あと、商品券や現金だと金額がはっきり分かりますから、相手もお返しの金額に悩む事も少ないですよね。

出産祝いは商品券や現金が人気?

そして②のケース。もらっておいて申し訳ない…という気持ちあるものの、中には「趣味じゃないベビー服などをもらって困った」「物はかさばるので、商品券や現金の方がありがたい」という声も。

③のように、商品券や現金なら間違いなく必要な物に換えられますからね。

そして、意外と盲点かもしれませんが、④のようにプレゼントは他人とかぶる可能性もあります!

消耗品ならまだしも、絵本やおもちゃでも同じ物を2つもらうと困るという人も多いのではないでしょうか。せっかく高価なプレゼントをあげても、使わなかった…と言われるとちょっと寂しいですよね。

出産祝いは「プレゼント派」の意見

次に、出産祝いには「プレゼント」をもらいたい!という人の意見です。

  1. 商品券や現金だと味気ない。
  2. 正直お金には困っていない。
  3. 思い出に残る物が欲しい。

続いて、プレゼント派の意見ですが、まず①のように商品券や現金だと味気ないと感じる人もいる模様。

確かにプレゼントだったら、一生懸命選んでくれた気持ちも含まれてますから、喜びも倍増するかもしれません。

それに商品券や現金だと「開けてみて嬉しい (*´∀`*)!」という感じにはなりませんし…。

そして②のように、正直お金に困っていない場合はプレゼントの方が嬉しいという人も。特に後輩や友人から「現金」をもらうのは「ちょっと寂しい」という意見もありました。

以前に私も会社の先輩に出産祝いとして現金を渡した事があったのですが、今思うと「失礼だったのかもしれない…」と思ってしまいました。

出産祝いにはプレゼントも一緒に渡すべき?

あと③みたいに、「商品券や現金は消えてなくなるので、思い出に残る物の方が良い」という考え方もあるようです。

うーん。人によって価値観は色々なんですね!

ただ「プレゼント派」の意見を調べてみると、「結局何をもらったら嬉しいかは千差万別だな~」と感じました。

同じ物をもらっても嬉しいと感じる人もいれば、そうでもない人も。出産祝いにプレゼントをあげるときには、事前に好みをチェックしておく必要はありそうです。

プレゼントも一緒に渡すべき?

更に色々調べていくと、中には「現金」&「プレゼント」を両方渡している人もいるようですね。

たとえば「現金5,000円」+「1,000円位のおもちゃ」など。

確かにこれなら現金だけで味気ないと思われる事もないし、プレゼントも喜んでもらえるはず!

ただ、全体ではこの組み合わせは少数派であるように感じました。

私の周りでも友人への出産祝いなら、「現金」か「プレゼント」どっちかって言う人が多いような気もします。

予算もプラスになっちゃいますし、ちょっとしたプレゼントを選ぶのにまた困りそう…って感じなのかもしれません。

スポンサーリンク

出産祝いで人気があるのは「現金」or「プレゼント」?

色々検索してみた結果、「現金」か「プレゼント」どちらの人気が高いという訳でもありませんでした。

本当に人によって意見が異なるので、「これなら絶対に大丈夫!」という出産祝いはなさそうです。

相手との間柄にもよりますが、

  • 「現金」なら「手紙」や「プチギフト」を添える。
  • 「プレゼント」なら事前に相手に何が欲しいかリクエストを聞いておく。

これが、出産祝いで失敗しないコツかなぁ…と個人的には思います。

せっかくのお祝いですから、相手にもぜひ喜んでもらいたいですもんね!

スポンサーリンク