火曜22時~TBSで放送されている「あなたのことはそれほど(あなそれ)」。主人公の美都が偶然、初恋相手の有島くんと再会してW不倫に走ってしまうという話です。赤ちゃんが産まれそうだっていうのに…それでも美都に会いたがる有島くんの気持ちは本気?それとも単なる遊びでただのチャラ男で最低な男なのでしょうか?

※一応ネタバレ注意でお願いします(;´艸`)。

スポンサーリンク

【あなそれ】有島くんの気持ちは本気?

有島くんは主人公美都(みつ)の中学の同級生で、初恋の相手です。しかし有島くんが突然転校してしまい、音信不通という状態に。それが大人になって突然街中で再会、その日のうちに不倫関係になってしまいます…。「有島くん、軽っ!」って感じですが、美都は運命の相手だと信じちゃってるんですよね~。

有島くんと美都の事をどう思っている?

有島くんも有島くんで、関係をズルズルと続けてしまうのですが、単なる遊び?それとも多少の好意はあるのか?

まずは有島くんの行動を振り返ってみたいと思います。

  1. 有島くんは美都の名前を忘れていた。(「一夜を共にした後で三好の下の名前って何だっけ?」って聞く。
  2. 美都の番号は携帯に「三好物産」と登録し、カモフラージュ。
  3. 奥さんが里帰り出産で帰省中、美都と一緒に温泉旅行に。(宿泊代は恐らく有島くんが負担)
  4. 美都が既婚者だと聞いて、「なんだー良かった」と発言。
  5. 美都のラインにも結構マメに返信している。
  6. 出産祝いにもらったお金で、美都にホテルのランチをご馳走。(美都には内緒だけど)
  7. 「有島くんの趣味は?」と聞かれて、「美都。俺の趣味。」と回答。
  8. 美都の誕生日もちゃんと祝ってくれる。(子どもの熱が出たためドタキャンになったけど)
  9. お互いの妻や旦那にバレそうになったら、あっさり「終わりにしよう」と美都に伝える。

という感じ。よくある不倫男のパターンの気もします。妻の妊娠中に浮気する男性は3割以上いるという噂もヽ(゚Д゚;)ノ!!

でも②みたいに、美都の名前を会社名でカモフラージュして、携帯に登録している時点で「不倫に慣れているのかな?」と思ってしまいました。美都と再会するまでに、他の浮気相手もいたんでしょうかね…。

ただホテル代や食事代も出してくれているみたいだし、誕生日も祝ってくれる予定だったし、ラインもマメに返してくれている辺りを見て、多少は美都も大事にされているのかなとも思いました。

第4話では美都がポエムみたいなラインを有島くんに送っていましたが、自分が男だったら「マジでうぜー」って既読スルーしてしまうかもしれません。でも、有島くんは律儀に返してましたもんね。

本当にタダの都合のいい女だとしたら、そこまでしてくれない気も。

私の友達は大学時代に、既婚者の男性と付き合っていましたが、デート代は全て彼女が払っていました。しかも奥さんにバレたらダメだから、自分からは連絡出来ないとか…。ドタキャンもしょっちゅう。本当にいいように利用されているとしか思えなかったのですが、恋は盲目なんでしょうね。周りに止められても、結構ズルズル付き合っていました。

それに比べればまだ有島くんはマシなのかもしれません。

しかし奥さんにバレそうになった途端あっさり「終わりにしよう。」っていう辺りが、結局「美都はただの不倫相手」でしか無かったという事を意味してるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

有島くんは奥さん(麗華)の事が好き?

  1. 有島くんと麗華は高校の同級生。
  2. 有島くんは麗華と結婚した事を周りにはあまり公表していない?
  3. 麗華が帰省してすぐ美都に連絡。
  4. 麗華の出産には立ち会わず。(予想よりも早く産まれたため、間に合わなかった?)
  5. 産まれた来た赤ちゃんをお風呂に入れたり、育児にもある程度協力的。
  6. 麗華に不倫がバレそうになったら、速攻で美都に「しばらく会わないようにしよう」と提案。

有島くんの奥さんへの愛情はどの程度なのか、ちょっとドラマからは読み取りにくい所があります。

高校の同級生が麗華と結婚した事を知らなかったというシーンがありましたが、周りに隠したい位の好き度なら結婚しないような気もします。

まあ麗華は学生時代も委員長タイプだったみたいだし、家事や育児も真面目にやってますもんね。服装や見た目も派手じゃないし、美都みたいに軽い気持ちで浮気なんて絶対ありえなさそう。「結婚して一生一緒にいるならこの人だ!」って思ったのかな。

 

あと、麗華は家庭環境もちょっと複雑みたいだったので、「守ってあげたい」って気持ちもあったのかもしれません。

出産には立ち会えなかったけど、車で実家まで迎えに行ってあげたり、ちゃんと育児にも参加しているようなので、やっぱり何だかんだ言って、麗華との生活が一番大事なのではないでしょうか。

だったら浮気なんかするなよ…って思うけど(笑)。

有島くんは単なるチャラ男で最低?

有島くんに対する世間の反応

ネット上での有島くんへの反応はというと、

  • 有島くんクズ過ぎる。
  • 有島キモい。
  • 有島くんのどこがいいか全く分からない。
  • 自分の子ども抱っこしたのに、不倫続けるなんて最低。
  • 有島くん、クズだけどカッコいい。

などなど。一部有島くんの事をカッコいいという意見もありましたが、大半の人はただのクズだと感じているようです。一般的にはやっぱりチャラ男で最低だと思われても仕方ないのではないでしょうか。

不倫を美化するドラマや漫画も多いけど、現実は不倫しているというだけで、後ろ指さされても仕方ないのかもしれませんね。

まとめ

色々とまとめてみて、有島くんは美都の事は全然本気ではなさそうです。めちゃくちゃ適当に扱っている訳ではないけど、やっぱり所詮は不倫相手なんでしょうね。

個人的には麗華にバレそうになった時点で、有島くんは美都との関係を切ろうとしていますし、そこまでチャラ男で最低という訳でもないような気もします。もちろん不倫はダメですけどね。

まだドラマも中盤なので、最終回に向けて有島くんがどんな風に変化していくのかチェックしていきたいと思います!

スポンサーリンク