森友学園問題も落ち着きを見せ始めた頃、今度は「加計学園問題」が第2の森友学園問題としてクローズアップされ始めました。加計学園の理事長を務める加計幸太郎氏と安倍首相は長年の友人という事もあり、癒着しているのではないか?というデマも流れているようですが…。炎上中の2chの様子なども含めて問題点などについて解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

加計学園と安倍首相との癒着疑惑は完全なデマ?!

加計学園・獣医学部新設の流れ

加計(かけ)学園グループは「保育園・幼稚園から大学、特養老人ホームまで多くの学校や医療施設を運営しているグループ」です。

まずは加計学園グループの一つである「岡山理科大学」「獣医学部」を愛媛県今治市に新設する事になった流れをまとめてみました。

  1. 建設予定地となった「今治新都市第2地区」は「愛媛県」「今治市」「都市再生機構」が協力して街づくりの整備を行っていた。(用地の買収は1999年頃から開始)
  2. 開発の目玉として、大学誘致も行う。
  3. 愛媛県松山大学が新学部設置を検討していたが、2003年経営上の判断により断念。
  4. その後、手を挙げたのが加計学園。
  5. 2007年1月、「岡山理科大学」の「獣医学部」を今治に新設する事を計画。
  6. しかし文科省は「獣医師の質の確保」を理由に、獣医学部新設を認めなかった。
  7. 加計学園は2007年~2014年まで15回申請するが、全て却下される。
  8. 2015年12月に今治市が「国家戦略特区」に指定される。
  9. 2017年1月に加計学園の獣医学部新設が決定。(獣医学部新設は52年ぶり)
  10. 今治市は37億円の土地を加計学園に譲渡。愛媛県と今治市から校舎の建設費用等の半分に当たる96億円が助成される。

とりあえず、この構想は10年以上前から始まっていたようですね。愛媛県や今治市は何としても大学を誘致したかったのではないでしょうか。そもそも地元の松山大学が新学部設立を断念しているような場所ですし、「中々条件を良くしなければ、来てくれる大学もなかったのでは?」と感じました。

加計学園と安倍首相の癒着はデマ?

「なぜ『獣医学部』なのか?」という点では、四国には獣医学部が一つもありませんし、定員数は1学年160名と国内最大規模の獣医学部になる予定であり、全国から優秀な人が集まる可能性もあります。

これが「経済学部」や「文学部」なら近くにある大学と生徒との取り合いになるだけかもしれませんし…。

まあ地域活性化のために、大学を誘致するってよくある話ですよね。

野党が癒着だという理由は?

では、野党が加計学園と安倍首相の間に癒着があったと考える理由は一体何なのでしょうか。

  1. 加計学園の二代目理事長・加計孝太郎氏は安倍首相のアメリカ留学時代からの友人。
  2. 加計学園が運営する神戸市の「御影インターナショナルこども園」の名誉校長を安倍昭恵夫人が務めている。
  3. 安倍政権に変わってから、急に獣医学部新設が認められた。
  4. 同時期に申請した「京都産業大学」の獣医学部新設は認められなかった。(「広域的に獣医学部の存在しない地域に限り新設を可能とする」とされていたから)→大阪府立大にあるため、京都産業大学はNG
  5. 37億円の土地を無償譲渡&96億円の助成金は条件が良すぎる!
  6. 文科省の記録に「総理のご意向だ」「官邸の最高レベルが言っている事」との記載があった

というような感じです。

まず①に関して言えば、理事長が安倍首相と非常に仲が良いという事みたいですが、総理大臣だって親友の1人や2人居ても全くおかしくないですよね。一緒に食事をしたり、ゴルフをしたりするだけで、「癒着だ!」というのは話が飛躍し過ぎのような気がします。

②昭恵夫人に関しては、頼まれると結構簡単に色んな所の名誉校長になっていたのでしょうか…フェイスブックを見る限り、色んなイベントにも参加して交友関係もとても広そうですし、森友学園やこの加計学園を特別ひいきしている訳でもなさそうですが。

そして③は、安倍政権になってから、急に「認可が下りた」というような記事を見かけましたが、第2次安倍政権がスタートしたのって2012年~なんですよね。2014年まで加計学園は断わられ続けていたようなので、安倍政権になってすぐにOKになった訳ではないような気がします。

加計学園と安倍首相の癒着はデマ?2chも炎上中?

 

更に④は確かに、京都産業大学には申し訳ないような気もしますが、まあ獣医学部が乱立されればそれこそ獣医師の質の低下に繋がる可能性が高いですからね。それに今まで無かった土地に作るって割と合理的だと思うんだけどな…。

「獣医になりたい!」って思っていた四国の高校生にとっては嬉しい話のはず!

⑤に関してはそもそも無償で譲渡したのは、国有地ではありませんし、地方自治体が土地を無償譲渡したという前例は今までにもあるようです。また補助金についても県や市の判断という事ですよね。

そして最後に⑥ですが、その文書の出所すらよく分からないみたいですし、信憑性があるのかどうかも怪しいです。そもそも何か総理が意見するだけで、違法にでもなるのでしょうか。

スポンサーリンク

加計学園問題で2chも炎上中?!

テレビではあんまり「加計学園問題」について報道されていないような気がしますが、2chでは盛り上がっているようです。

  • 加計学園についてもどんどん追究すべき!
  • 地方にFラン大学を作っても仕方ない。
  • 加計学園を卒業しても、不足している公務員獣医になるとは限らない。
  • 四国に獣医学部が無かったんだから、良いんじゃないの?
  • 余ってる土地をそのままにしていても仕方ない。民間に利用してもらった方がいい。
  • 地方で人口を増やすために、学校を作るのは理解出来る。

などなど。。肯定派・否定派、色んな意見がありましたが、「絶対癒着がある!」というような意見は割と少なかったような気もします。

「そもそも獣医学部を新設する意味があるのか」など癒着疑惑以外の所で話が盛り上がっている印象も受けました。

前川前事務次官の会見について(5/27追記)

前川前事務次官が5/25記者会見を開き、「文書は本物である」と発表しました。

それによって更に盛り上がりを見せているようですが、ネット上での意見はというと、

  • 文書を持ち出したのであれば、守秘義務違反では?
  • 今更こんな事を言うのは、クビにされた事に対する逆恨みなのでは?
  • バーの話になると、汗がヤバい。
  • 貧困女子の調査のために、バーに通ったという言い訳は苦しい。

といった感じで、前川氏の主張に対して、懐疑的なコメントが並んでいました。

仮に文書が本物であっても、安倍首相が「加計学園は私の友達が理事長やっているので、早く手続きを進めてやってくれ!」と言った証拠になる訳じゃありませんよね…。正直「だから?」って思ってしまうのですが…。

そして私も会見見ましたが、本当に汗はヤバかったですね(笑)。

まとめ

色々とまとめてみましたが、土地の無償譲渡や補助金の件は「今治市」や「愛媛県」が行っている事ですし、加計学園と安倍首相との癒着があったというのは、単なるこじつけなのではないか…と感じました。

あまりテレビなどで報道されないのも、森友学園以上に騒いでも結局何も出てこない可能性が高いからかもしれません。

癒着がないのにも関わらず、憶測で騒ぎ立てて、もし加計学園の獣医学部新設が白紙に戻るような事があれば、一体誰が責任を取るんでしょうか…。

スポンサーリンク