先日、安倍首相が衆議院の9/28解散・10/22総選挙を示唆しましたが、小池百合子都知事が国政にも進出してくるのか、気になっている人も多いのではないでしょうか。もしそうなれば自民党の議席数はどうなるのでしょうか。小池百合子氏の動向を見ながら、2017年衆議院選挙の結果を予想していきたいと思います!

スポンサーリンク

【衆議院選挙2017】結果予想!

前回2014年・衆議院選挙結果

まず参考までに前回2014年・衆議院選挙の結果ですが、議席数は…

  • 自民 291
  • 民主 73
  • 維新 41
  • 公明 35
  • 共産 21
  • 次世代 2
  • 生活 2
  • 社民 2
  • 無所属8

と自民党の圧勝となっています。しかし、投票率は52.66%と、過去最低を記録しました。

「どうせ自民党が勝つんでしょ。」「民主党にはもう任せられないな~」という雰囲気で、選挙に行かない人も多かったのかもしれませんね。

民進党は離党も続いて力が弱くなってきているようですし、今回も自民党が優勢という感じは変わらなさそうです。

小池百合子新党VS自民党はどうなる?

しかし、気になるのはやっぱり小池百合子都知事の動向!2017年衆議院選挙の目玉は「小池百合子新党VS自民党」という構図になるのでしょうか?

2017年・都議会議員選挙結果

小池新党(都民ファーストの会)と言えば、圧勝を収めた都議会議員選挙を思い出す人も多いと思います。

事前のアンケート調査などから、自民党優勢かと思われていましたが、結果は…

  • 自民 23
  • 公明 23
  • 共産 19
  • 民進 5
  • 都民 55
  • ネット 1
  • 維新 1

となり、都民ファーストが予想以上に議席数をゲット!

正直私もここまで伸びるとは思っていませんでした。確か都民ファーストから立候補した人で落選したのは一人だけだったんですよね…Σ(´Д`;)

しかしワイドショーの街頭インタビューなどを見ていると、「誰に投票しましたか?」の質問に対して、

「小池さん」と答えている人が多くて驚きました。(たまたまそういう人のインタビューを放送していただけかもしれませんが)

さらに「候補者がどんな人か知っていますか?」と聞かれると、「知らないけど、小池さんに頑張って欲しいから」みたいな事を言っている人まで…。

小池ブランドというだけで、票を入れたくなる人も意外と多いようですね。

個人的には最近「議員の不倫」「政務活動費の不正使用」など不祥事も続いている事からどの党に所属しているというだけではなく、本当に信頼出来る候補者なのかしっかり調べてから投票したいと思ってしまうのですが…。

スポンサーリンク

小池百合子氏が希望の党代表に就任

9月25日、小池百合子氏が新党「希望の党」を立ち上げ、自ら代表に就任する事を明らかにしました。

それまでは、若狭氏や民進党を離脱した細野氏などが中心となって新党の準備を行っていましたが、

やっぱり最終的に小池さんが登場する事になったようです。

代表就任を発表してから、ワイドショーやニュースでは連日「小池新党がどこまで議席を伸ばすか」について取り上げているように思います。

野党第一党であるはずの民進党がまさかこんな形で分裂するとは予想出来ませんでした…。

希望の党に対する世間の反応

では、実際に世間の人たちは希望の党に対してどんな印象を持っているのでしょうか。ネット上の声を集めてみました。

  • 都政でまだ何も結果を出していないのに、中途半端。
  • 素人ばっかりで寄せ集めの党になりそう。
  • 小池さんはやっぱり総理になりたいのか?
  • 希望の党が駆け込み寺になっている。
  • 反自民の票が一定数は集まりそう。
  • 何も知らないお年寄りは小池さんに投票しそう。

などなど、私が見た限りでは批判的な意見の方が多く見られました。

これなら結局「希望の党の惨敗に終わるのでは?」と一瞬思いましたが、

東京都議選の際も、事前のアンケート調査では「都民ファーストに入れる」と答えた人の数はそこまで多くなかったのに、

結果は都民ファーストの圧勝でしたからね…。

ネットで色々と意見を書き込んでいる人たちが実際に投票に行くかはまた別ですし、やはり投票率の高い年代の心を掴んだ方が選挙で勝つのでしょうか。

小池新党は自民党に勝てるのか?

更に都議会選を振り返ってみると、小池新党(都民ファースト)勝つ事が出来た理由の一つに、

「敵が分かりやすかった」というのがあると思います。

「舛添前都知事」を初めとし、「都議会のドンこと内田茂氏」や「石原前都知事」などの名前を挙げていき、

「こんな悪い奴らに負けるな!頑張れ小池さん!」という流れに上手く持っていきましたよね。

2017年衆議院選挙!希望の党は自民党に勝てるのか?

ただし今回の衆議院選挙の場合は、まだ敵が誰なのかよく分かりません。

具体的に今の自民党のどこがダメで、小池新党(希望の党)の何が良いのか分からないというのが正直な所です。

ただ小池さんの事ですから、今後何かその辺も対策を講じてくるのかもしれませんが…。

まとめ

とりあえず、「自民党には入れたくないけど、民進党もちょっと…」という人たちの票は「小池新党」に流れてもおかしくはありません。

安倍首相(自民党)的には、「急には小池新党の準備も間に合わないはず」と思い、今の時期に衆議院の解散を決めた部分もあるかもしれませんが、都議会選の件があるので安心は出来ないような気もします。

民進党が弱体化している今、衆議院選挙で「小池新党」がどこまで票を伸ばすのか、注目していきたいと思います。

スポンサーリンク