10月15日からスタートした「陸王」。池井戸潤作品という事もあり、注目している人も多いのではないでしょうか。面白いという評判が多いのか?それともつまらないという意見が多いのか、ちょっと気になる所です。そこで今回はヤフーのみんなの感想や2chのコメントをまとめてみました!

スポンサーリンク

陸王ドラマの感想【ヤフー&2chまとめ】

日曜9時のTBSドラマと言えば、半沢直樹が大ヒットした事で注目度がアップしていますが、その後も「ルーズヴェルトゲーム」「下町ロケット」など話題作が続いています。

そして現在放送されている「陸王」も同じく池井戸潤さんの作品!

やっぱり世間の感想や評判が気になりますよね。そこで、ヤフー(みんなの感想)や2chのコメントをまとめてみました!

ヤフー(みんなの感想)まとめ

まずは、ヤフー(みんなの感想)のコメントで多かったものをまとめてみました。

  • 下町ロケットに似ている。
  • お笑い芸人が出過ぎ。
  • いつもと同じパターン。既視感がある。
  • 予想以上に面白い。
  • 役所広司さんの演技が良い。
  • マラソンシーンで感動した。
  • ワンパターンだけど、水戸黄門的な感じで良い。

「下町ロケットに似ている」「既視感がある」などの意見が目立ったものの、「やっぱり面白い」「感動した」と感じている人も多いようでした。

実は私も第一話を見始めた時は、「下町ロケットの足袋屋バージョンじゃん。先が読めるし、見てもつまらないかも…。」と思ってチャンネルを変えてしまいました。

しかし、とりあえず第二話も見てみるか…と思って、見てみた所、「やっぱり面白い~!続きが気になる!」となっていました (;^_^A

まんまと分かりやすいあの演出にはまってしまったようです。

ちなみに、うちの両親も「いいんだよ!先が読める感じが!」と言っていました。

私は原作をまだ読んでいませんが、この先は

  • 潰れかけた足袋屋(こはぜ屋)が社運を賭けてランニングシューズを開発、成功を収める。
  • ケガで故障したマラソン選手がこはぜ屋の「陸王」を履いて復活。

という結末が簡単に予想出来ますが、やっぱり勧善懲悪のストーリーが好きな人は思わず見てしまうのではないでしょうか。

スポンサーリンク

2chまとめ

一方で2chでの陸王の評判はというと…

  • エキストラいっぱいのロケがすごい。
  • 下町ロケットと同じ。ワンパターン。
  • ブラック企業。
  • サビ残がありえない。
  • 小藪がうざい。
  • ベタな展開だけど、面白い。

などなど。ちょっとヤフー(みんなの感想)とは違ったコメントも集まっていました。

特に「ブラック企業過ぎる」とか「サビ残ヤバい」とか現実的な視点で見ている人も。

第1話で、夜遅くまで女性社員たちが残業しているシーンがありましたが、

確かに私も主婦目線で見ていて、「さすがに旦那や子どもがいたら、夜9時まで働くとか無理だろ…」と思いました。更に残業代ももらえていないとかって…。

ただそんなブラックなシーンが登場したのも、第1話のみで、第2話からは寺尾聰さん演じる飯山晴之がランニングシューズ開発のプロジェクトに参加してそちらの話が中心になっていきますので、ブラックかも?と気になるのは初回だけだと思います。

陸王ドラマの感想!ヤフー&2chまとめ

さすが2chというか、ヤフー(みんなの感想)と違った視点の感想が多かったですね。

半沢直樹の香川照之さんの顔芸のように、何かツッコミどころがあった方が2chは盛り上がりそうな気がしました。

今後何かネタになるようなシーンが出てくるのか、期待しちゃいますね。

陸王は面白い?それともつまらない?

陸王の視聴率

そして気になる陸王の視聴率はというと…

第1話 14.7%
第2話 14.0%
第3話 15.0%

となっています!大幅に視聴率を落とす事もなく、安定はしているようです。

池井戸潤のドラマファンの心はがっちり掴んでいるのかもしれません。最近では、テレビ離れも進んで、中々ドラマで高視聴率を取るのも難しいですから、この数字はまずますといった所なのではないでしょうか。

参考までに下町ロケットの視聴率を調べてみると、

第1話 16.1%
最終回 22.3%
平均視聴率 18.54%

陸王よりは若干、視聴率が高いですが、最終回では20%を超えていたようですね。今後陸王の視聴率がどこまで上がるのか楽しみです。

そしてさらに半沢直樹の視聴率を調べてみると、

第1話 19.4%
最終回 42.2%
平均視聴率 28.74%

こうして比べてしまうと、「半沢直樹」がどれほどすごいドラマだったのか分かります。

「やられたらやり返す!倍返しだ!」が流行語になったり、店員を土下座させる動画が話題に…と、社会現象になってた位ですからね…。あと香川照之さんの顔芸も忘れられません(笑)。

陸王感想まとめ

ヤフーや2chの感想、視聴率から考えて「やっぱり最後は主人公が悪者を倒す」といった分かりやすいストーリーが好きな人にとっては「陸王」は面白いようです。

ただその中でワンパターンに飽きてしまった人は途中で脱落してしまうのかもしれません。

最近では水戸黄門みたいな典型的な勧善懲悪ドラマもあまり放送されなくなってきていますし、個人的には定期的にこういうドラマがあっても良いような気もします。

今後どこまで視聴率が上がっていくのかを含め、最終回までしっかり見届けたいと思います!

スポンサーリンク