ドコモ・au・ソフトバンク(三大キャリア)のスマホは高い!と感じている人はかなり多いのではないでしょうか。月に1万円でも、年間にすると12万円!何とか節約したい所ですよね。そこで今回は実体験を元に、スマホ料金を安くする方法についてとことん考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

スマホ料金を安くする方法

ゲーム、音楽、インターネット、スマホ1台あれば何でも出来て非常に便利です。最近ではスマホだけで、パソコンを持たない人も増えてきているようですね。

しかし、気になるのはやっぱり月々の使用料金!

「便利だから手放せないけど、ちょっと高い…・゜・(ノД`)・゜・」という人も少なくないと思います。

スマホに年間いくら払っている?

普段はそこまで気にしていないかもしれませんが、月々数千円のスマホ代でも年間で考えると結構な金額になる事も。

私はドコモのスマホを使用していましたが、月々8千円ほど支払っていました。

8千円×12か月=9万6千円!

スマホを持ってるだけで、年間10万近くもかかってしまっている!

仮に10年間使い続けるなら、100万円もスマホに支払っている事になりますよね(」゚ロ゚)」

そう考えると、とてつもなく勿体ないような気がしてきて、なんとかスマホ代を安くできないか…と色々調べてみる事にしました。

ドコモ・au・ソフトバンクは高い!

スマホと言えば、やっぱりドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアを利用している人がまだまだ多いと思いますが、

利用料金はそれぞれいくら位なのでしょうか?

3大キャリアのスマホ料金

3大キャリアのスマホ料金について調べてみると…

はっきり言って非常に分かりにくい!

一昔前までは、料金設定もそこまで細かく分かれてなくて、比較するのも簡単だったような気がするのですが…

ドコモ・au・ソフトバンクのスマホ代は高い!

「月々サポート」「家族割」「~パック」など、一つ一つ見ていくのはとても面倒…。

基本料金が安く思えても、結局端末代金を含めるとそこまで安くならなかったり(´・ω・`)

まあざっくりまとめると、3大キャリアのスマホ料金は1番安くても月々6~7千円はかかると考えておいた方がよさそうです。

やっぱり安いのは格安スマホ

そこで気になるのはやっぱり最近CMでもよく流れている格安スマホ!

格安スマホに参入する会社も増えてきており、安い所ならスマホの本体代金を含めても

2,000円位~契約出来るようです。

月々2千円なら年間2万4千円ですからね。すごい節約な気がする!

ただ、ネットの口コミなどを参考にすると、

「通信速度が遅い」「設定を自分でしなければならない」などデメリットを感じている人も。

まあ、やっぱり格安で性能も3大キャリアと全部同じという訳にはいかないようです…。

スポンサーリンク

私は携帯2台持ちを選択

携帯って一度契約すると、途中で解約するのに料金が発生したりするので、慎重に色々検索しまくった結果、

私の結論は「格安スマホ+ドコモのガラケー」の携帯2台持ちになりました!

月々の使用料金の内訳は「格安スマホ約千円+ドコモのガラケー(端末代含む)約三千円=約四千円」となり、

今までの料金と比べると半額に。

ちなみに格安スマホの会社はマイネオを選択。今まで使っていたドコモのスマホにデータ通信用のSIMカードを挿してそのまま利用しています。

2台持ちを選択した理由

思い切って格安スマホだけにしても良かったのですが、2台持ちにした理由は…

  1. 「メアド変更しました」の案内をいちいち送るのが面倒だったので、ドコモのメールアドレスは残したかった
  2. 周りに格安スマホを利用している人がいない
  3. スマホの充電が無くなっても、ガラケーで連絡を取る事が出来るので安心
  4. 自宅ではwi-fiが使えるので、通信速度やデータ通信量はあまり関係ない

と言った所です。

①完全にドコモを辞めて、格安スマホに替えてしまうと今まで使っていたドコモのメールアドレスが使えなくなってしまいます。最近はほとんどラインでしかやり取りしないので、もはやメールアドレスなんて必要ない気もしますけど、何となく「昔の友達とかからまだメール来るかもしれないし…」とか考えてしまいました。

②実は私の周りには格安スマホを使用している人がほぼいません。「みんな3大キャリアのスマホを持っているのに、私だけ格安スマホなんて寂しい…」と変なプライド(?)があって、完全に格安スマホに移行するのは抵抗がありました。

スマホ料金を安くする方法!

③スマホってやっぱりガラケーに比べると全然充電が持ちません。友人と待ち合わせしている時など、充電の減りを気にするのがすごく嫌でした。でも、2台持ちにする事でスマホの充電が無くなっても連絡手段があるというのはかなり心強いです。

④自宅では自宅用のインターネット回線を家族で利用しており、正直自宅にいる限りはwi-fiが使えるので、通信速度やデータ通信量はあまり関係ありませんでした。

2台持ちにしてみた感想

2台持ちを始めて、ほぼ2年が経ちますが「やっぱり月々の使用料金が抑えられたのはかなりの節約になった!」と実感しています。

格安スマホの方も大きなトラブルもなく、順調に使えています。通信速度もそんなに気になりません。

まあ、色々と考えて私は2台持ちを選択してみましたが、月々の使用料金をなるべく安くしたいのであれば間違いなく格安スマホをオススメします。高い金額を支払い続けても、後には何にも残りませんからね。

ただ私のように3大キャリアの携帯は残したままがいい!というのであれば、2台持ちも検討してみる価値はあると思います。

スポンサーリンク