塾講師の年収は激安だと言われていますが、実際はどうなのでしょうか。大学生のバイト以下という話もあります。月収が低過ぎて、あまり良いイメージがないという人もいるかもしれませんね。実際に塾業界で働いていた体験を元に、塾講師の実態についてご説明します!

スポンサーリンク

塾講師の年収は正社員でも激安なの?!

私の塾講師時代の年収

ズバリ、私の塾講師時代の手取りで300万円弱でした!

月収は残業代や通勤手当、家賃補助などを含めて手取りで18~20万円位。

ボーナスは夏と冬の二回で、それぞれ20万円位でした。

また年に何度か泊まり込み合宿があったのですが、担当講師になると通常のお給料に合宿手当で1回2,000円(ハードな割にこれは安過ぎると思った!)がプラスされていたのを覚えています。

kokubankaku_0i9a2307_tp_v

私は教室長などの役職に就く前に辞めてしまったので、役職手当などは含まれていません。ぶっちゃけ、昇給などほとんどありませんでした。さらに、教室長になってもあまり給料が変わらない…と同僚がぼやいていました。

ただし教室長より上の役職、エリア長になると手取りで月収が30万円位になるとの事でした。

ちなみに私の勤めていた塾は、生徒数約1万人、従業員300人程。全国規模ではありませんが、その地方では有名な学習塾でした。幼児教育から大学受験対策まで行っている教育の総合デパートのような塾だと言えます。

担当していたのは、主に高校生の英語、1クラス10~20名位の集団授業を行っていました。

正社員の塾講師の年収平均【裏情報】

そこで気になる塾講師の平均年収ですが、全国平均では400~450万円と言われています。

私の年収は全国平均からすると、低めでしたが、やはり地域や役職の有無によっても大きく変わってくる部分はあります。

実際に転職サイトで塾講師の求人を検索してみると、都会の方が給与が高めですし、教室長やマネージャーなど管理者の募集であれば、月収30万以上を提示している塾も少なくありませんでした。

uni16040516img_0017_tp_v

ただ、個人的には教室長になれば、ある程度生徒数のノルマなどもありますし、クレーム対応や、アルバイト講師の管理など業務量は半端ではないと想像出来ます。

しかも私の勤めていた塾ではどれだけ生徒数が増えても、特にインセンティブもありませんでしたし、塾講師で年収1千円以上稼ぐとしたら、余程のカリスマ講師になるか、専務や取締役などの役員にならない限り難しいのではないでしょうか。

余談ですが、人気予備校講師ともなると年収は1億を超えるという噂を聞きました…。

塾講師の月収は大学生バイト以下って本当?

塾講師大学生の時給の実態

集団授業か、個別指導かなど授業形態にもよりますが、大体の平均は時給1,000円~1,500円位だと言えます。

私の塾では、主に【先生:生徒=1人:2人】の個別指導部門で大学生アルバイトを雇っていましたが、時給は基本的には1,000円程度でした。そこから、試験(各教科の知識を問うような問題)を受けて合格すれば、時給がアップしていくようなシステムでした。

ただ授業がずっと入っている訳ではないので、シフトによっては1コマ目と4コマ目の担当になったりする事も。2~3時間、間が空いても、家に帰るには微妙な時間であれば、そのまま待機する事もあったと言っていました。もちろんその間は働いている訳ではありませんので、給料は発生しません。

まあ、その子は子どもたちに教える事が好きだったので、続いていましたし、実際将来教員を目指すような大学生が経験を積むためにも、多く働いていました。ですので、とにかくガッツリバイトで稼ぎたい!という人にはあまり向かないかもしれませんね。

スポンサーリンク

結局、塾講師の月収は大学生バイト以下なのか?!

それに対して、正社員の給料を時給換算すると…

仮に手取りが20万だったとして、出勤日が24日(私の塾は年間休日は86日で、月に休みは5、6日位でした)

勤務時間は1日8時間(基本の勤務時間は14~23時;休憩が1時間)

200,000÷(8×24)≒1042円!!

単純に計算すると、バイトとほぼ同じまたはそれ以下と言えるでしょう。

しかも、実体験を元に考えると、自宅で事業の準備をする事も多く、給料に含まれていない労働時間も沢山あったと思います。テスト前で忙しいときはこっそり休日出勤をした事もありました…。

ただ、いくら時給に換算して給料がバイト以下だったとしても、正社員という事で年金や社会保険などの福利厚生はしっかりしていましたし、たとえ少なくてもボーナスがあるのも気持ち的には大きいと思います。また体調不良の場合は、別の先生に授業を頼んで、有給を使って休む事も出来ました。

 

スポンサーリンク