英語が全く話せない人の中には、英語力UPのために海外留学を検討している人も多いのではないでしょうか。しかし安易に留学する前にちょっと考えてみましょう。語学力を身に付けるだけなら、国内でも充分かも?!今回は私の実体験を元に、留学よりも安い費用で英語力をUPさせる方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

留学すれば本当に英語が話せるようになるのか

私は大学時代に国際系の学科に所属していたので、当然周りには在学中に留学を経験する友達も沢山いました。

イギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリア、中国、韓国…など留学先は様々でしたが、英語圏以外の国では当たり前ですが、まず英語を話せるようにはならないようです。

中国へ留学した友達は、何とか向こうで英語圏の友達も作ろうとしたみたいですが、彼の留学先の大学にはほとんど居なかったようですね。まあ、彼の場合は元々中国文化を勉強するのが目的だったので、ついでに英語圏の友達を作って、英語も話せるようになったらな…位の気持ちだったようですけどね。

では、肝心のイギリスやオーストラリアの場合はどうなのか?

私の周りの友人に限ってかもしれませんが、まず春休みや夏休みなどを利用した1、2か月の短期留学であれば、イギリスやオーストラリアに行ったとしても、それほど英語力はUPしていないと感じました。

向こうで日本人ばっかりの語学学校に通っていた友達なんてひどいですよね。申し訳ないですが、日本人だけのコミュニティにどっぷり浸かって、海外旅行気分を楽しんできただけ…としか見えなかった。。

1年ほど留学していた友達にしても、日本に帰ってくれば日本語がメインになりますし、徐々に忘れていくという人がほとんどのようです。私が大学時代に通っていた英会話スクールにも、留学中に身に付けた英語を忘れないように…と受講している留学経験者の方が何人もいました。帰国後も努力しないと、結局はすぐに英語力が落ちちゃうみたいですね。

とまあ、英語力だけに関していえば、私の周りには留学でそれほど成功した!と感じる人はいなかったため、「高いお金払って語学留学って本当に意味があるんかな…。」と、今でも思ってしまいます。

留学よりも安い費用で英語力はUP出来る!

留学費用もピンきりだと思いますが、1年間の留学であれば、100万円以上費用がかかる事も珍しくありません。ハッキリ言って、「英語が話せるようになりたい!」という希望だけであれば、国内で勉強した方がはるかにコストパフォーマンスは良いです。

英会話+参考書やCDで学習で頑張った

私自身は短期留学も含め、海外留学の経験は全くありません。あまのじゃくな性格のせいか、周りのみんながこぞって留学していると、何とかして留学せずに英語をマスターしてやる!という気持ちになってしまったからです。

そこでまずは英会話教室に通う事にしました。でも、あんまりお金もかけたくなかったので、テレビCMをバンバン流しているような英会話教室ではなく、地元で長くやっている個人の英会話教室を選びました。確か週に1回のグループレッスン(講師はアメリカ人)でしたが、月謝は1万円位でした。

通う前から日常会話位なら何とか出来てたんですけど、話そうと思う言葉が英語で全然出てこない…。語彙が少なく過ぎると感じ単語帳を使って勉強する事に。

ちなみに高校時代から使っていた単語帳でしたが、TOEIC800点位までは対応した上にCDまでついていたので、そのまま使用しました。毎日家の中を掃除しながら、CDを聞き流したりしていましたね。

→その結果、同じ学部の友達からは「かなり発音が良くなったね~」と言われるようになりましたし、大学内で知り合った外国人とも抵抗なく、会話が出来るようになりました。

スポンサーリンク

国内でも外国人の友達は作れる

あと、自分にとって大きかったのは外国人の友達が出来た事です。大学時代に「英会話+参考書」で身についた英語力のおかげで社会人になってからですが、イギリス人やフィリピン人など英語を話す外国人の友達が沢山出来ました。

きっかけはひょんな事ですが、たまたま友人と出かけた居酒屋が外国人の溜まり場的なお店で、そこで1人のイギリス人の女の子で出会いました。彼女はまだ日本に来たばかりで、ほとんど日本語が話せませんでした。でも、何とか英語で意志の疎通が出来たので、そこから頻繁に一緒に飲みに行くように。

外国人ってパーティーが好きな人も多いので、毎週末のように色んな外国人が集まるパーティーに誘ってもらいましたね。大した会話はしてなかったかもしれませんが、実践的な英語に触れる事で、格段にリスニング力がアップしました。

それを実感したのがTOEICです。ほとんど対策をしていなかったにも関わらず、リスニングのパートに関しては450点(495点満点)!!!

今はインターネットの普及により、色んな人と簡単に知り合えます。日本に来る外国人も増えていますし、わざわざ留学しなくても外国人の友達を作る事は十分可能です。

こんな風にちょっと努力しさえすれば、いくらでも留学するよりもはるかに安く英語力をUPさせる事は出来ます。留学は英語が話せるようになっても遅くありません。もし何となく留学を検討しているのなら、一度国内で出来る事を考えてみるのもいいでしょう。

スポンサーリンク