グローバル化とともに、外国人の彼氏や彼女がいるという人も珍しくない時代になってきましたが、やっぱり多くの人が気になるのは英語が話せなくても日本で外国人の恋人を作る事は可能なのか?という点ではないでしょうか。そこで実際に私の周りであった体験談を書いていきたいと思います!

スポンサーリンク

外国人の彼氏や彼女は日本でも出来る!

すみません、実は私自身は外国人と付き会った経験はありません…。しかし私の周りには外国人と付き会ったり、結婚している人が割と沢山います。海外留学中にパートナーと出会った人ももちろんいますが、日本国内に居ながらにして、外国人の彼氏・彼女を作った人も多いです (*´ー`*)!

ケース1、英会話講師と付き合う

私の周りで一番多いのはやっぱり「英会話講師」「学校の先生」をしている外国人と付き合っている人でした。

私の友人(女性)は自分が通っている英会話教室のイギリスの男性講師を好きになってしまいました。思い切ってデートに誘ってみると、案外すぐにOKがもらえて、何度がデートを重ねるうちに向こうから告白されて付き合う事に!しかしその先生は1年間の契約で日本に来ていたので、帰国後は遠距離恋愛になり、自然消滅していまいましたが…。

別のケースではアメリカ人の女性講師の方が日本人男性の生徒の事が好きになり、猛烈アプローチ。そのまま交際をスタートさせ、なんと結婚まで!今は2人の子どもがいて、日本でのんびり暮らしています。

そもそも、先生と生徒が付き合っていいの?という疑問がありますが、外国人講師の多くは1年とか2年の契約で来日しています。私自身も色んな外国人講師の人と出会いましたが、嫌なら帰国すればいいやと思っているのか、あんまりそこまで深く考えていない外国人が多いような気がしますね。

まあ、英会話講師や学校の先生をしている外国人は基本的に大卒ですし、割となんだかんだ言って真面目な人が多い印象を持ちました。自分が通っている英会話教室の先生が気になるのなら、帰国前に一度デートにでも誘ってみてもいいと思います。

ケース2、居酒屋やレストランなどで出会う

居酒屋やレストランで出会う…というと、つまりはナンパですね(笑)!

アメリカ人男性の友人のケースですが、日本に来て間もない頃、友人と一緒に出かけた居酒屋で今の奥さん(日本人)に一目惚れしたそうです。ほとんど日本語も話せませんでしたが、何とか仲良くなろうと必死に話しかけたようです。

奥さんもいきなり知らない外国人に話しかけられて、かなり警戒していたようですが、連絡先を交換して、そこから真面目に交際がスタート。2年の交際期間を経て、無事にゴールイン!

今は子どもが2人いますが、奥さんの実家で同居しているとの事。アメリカ人の友人はマスオさん状態ですが、何とかみんなでうまくやってるみたいですよ。

ナンパというと、軽い感じがするかもしれませんが、やっぱり外国人って日本人と比べてフランクな人が多いです。実際に私もちょっとエレベーターの中で一緒になったり、電車で隣に座ったりするだけで、話しかけられた事があります。

もちろん自己判断にはなりますけど、外国人の場合は「軽々しく話しかけてくる=遊び」という訳でもなさそうなので、ちょっといいなと思ったらじっくり話してみるのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

ケース3、インターネットやSNSで出会う

最後ですが、インターネットやSNSで出会うケースも今の時代、珍しくありません。イギリス人の友人(女性)は友達を探すサイトで知り合った日本人男性と交際していました。遠距離恋愛ではありましたが、何か月かに一度お互いに会いに行っていました。

個人的には何となくインターネットでの出会いに抵抗があるのですが、外国人は何の抵抗も感じない人が多いようですね。

ただし、友人曰く、とりあえず一度外国人の女性と付き合ってみたいから…と興味本位で連絡してくる日本人男性も沢山居たそうです。またその逆で、私は日本人女性と試しに付き合ってみたいと言っている外国人男性にも会った事があります。

インターネットだとどんな仕事をしているとか、年齢とかなんでも嘘を書けますからね。「イケメンだから付き合ってみたい~」みたいな軽い気持ちで付き合うのは注意した方がいいかもしれません。

英語が話せない人でもOK?

私の周りのケースをいくつかご紹介しましたが、よく考えてみると最初から英語がペラペラ~という人はかなり少ないですね。最初は頑張ってカタコトの英語OR日本語でコミュニケーションをとっているカップルがほとんどなのではないでしょうか。

もちろん、付き合っていくうちに英語OR日本語が話せるようにはなっていくみたいですが…。

外国人と付き合っている(結婚している)人は英語が話せるかどうかよりも、ノリが良くて明るいイメージがあります。

ですから、外国人の彼氏彼女を作る上で、英語が話せるかどうかはそこまで重要ではないと私は思います。

スポンサーリンク