英語力をアップしたいけど、何から始めればいいか分からない。沢山教材を購入してみたものの、全然英語が上達しない…そんな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は私自身の経験を元に、初心者や社会人になってからでも独学で出来る英語勉強法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

初心者や社会人でも英語力は独学でUP出来る!

英語力をUPするには、英会話教室に通ったり、語学留学をするのが一番の近道だと思っている人もいるかもしれません。

しかし英語力は独学でも十分UP出来ると、私自身感じています!

なぜなら、英会話教室に通っていた事もありましたが、自分の英語力が一番大きくアップしたのを実感したのは、塾講師時代に独学でコツコツ勉強していた時だったからです。

では、どんな風に勉強していたのか?

まずはとにかく単語を覚えよう

英語を話すにしても、読むにしても単語の意味が分からないと話になりません。

実は英語力UPのために、英語字幕の洋画を見たり、英語で書かれた小説を読んだりもしました…。しかし、分からない単語が出てくる度に辞書を引くのが面倒くさくなってしまい、すぐに挫折(´・ω・|||)!

そこで塾講師をやっていた事もあり、まずは大学受験向けの単語帳をしっかり覚える事にしました。

本屋さんに行くと、「これだけあればOK英単語!」「誰でも簡単に覚えられる!」など魅力的なフレーズのカバーが付いた単語帳が沢山並んでいて、私も散々色んな単語帳に手を出してしまいましたが、

結局は高校時代に使っていた大学受験用の単語帳一冊あれば問題ありませんでした!

(単語帳って1冊1,000円位するものもありますし、結構無駄にしてしまったなあと後から後悔)

私の場合は、中学レベルの英単語はクリアしていたので、大学受験用の単語帳を選びましたが、自分のレベルに合わせたもので問題ないと思います。

ついつい形から入っちゃう人も多いと思いますが、まずは手元の単語帳をきっちりマスターしましょう!

単語が分かるようになれば、洋楽を聞いたり、洋画を見ているだけでも「あ、この単語知ってる!」と英語を勉強するモチベーションもどんどん上がってきます。

それまでは外国人と話していても、単語の意味が分からず私だけ置いてけぼり…という事も多かったのですが、語彙力が増えてから、少しずつ会話を楽しめるようになりました。

もちろん、私は単語以外にも文法を一からやり直したりもしていましたが、初心者の場合は色々同時に勉強しようとすると、混乱してしまう可能性が高いです。ですから、とにか「まずは単語のみしっかり覚える!」という気持ちでいいと思います。

スポンサーリンク

シンプルでアナログな方法がやっぱり一番

今は英単語を覚えるアプリなども普及していて、利用している人も多いかもしれませんね。最近私もつい手軽なので、分からない単語はすぐにスマホで調べる癖がついてしまっています。

しかしこれによって、急速に英語を覚えなくなったような気がします…。たぶん、分からなければすぐに調べればいいやと心の中で思っているからです。

そこで以前単語をしっかり覚えていた時の事を振り返ってみると、

①単語帳の意味の部分を隠して、ひたすら覚えるまで反復

②何度も間違える単語だけ抜き出す→広告の裏や余っているノートに何度も書く

③それでも覚えられない単語は暗記カードを作って、暇な時間に見る

などかなりシンプルでアナログな方法を実践していました。

でも、これが一番覚えやすく、忘れにくい方法ですね!こうやって覚えた単語は今でも身についています。

アプリやリスニングCDなど教材は沢山ありますが、何となくやっている事自体に満足している人もいるのではないでしょうか。

色々やっても単語が覚えられない~という人は一度原点回帰して、地道な方法を試してみる事をおススメします。

英語勉強法の最大のコツは継続すること

そして最も重要なポイントは当たり前ですが、「毎日勉強を続ける事」です。

たとえば、毎日3単語覚えるだけでも、1年で3単語×365日=1095単語覚える事が可能です。

「たった3単語なら楽勝!」と思いそうですが、意外とそれを続けるのが難しいんですよね…(´-ω-`)

続ければ80歳でも英語力がUPする

実は今私はボランティアで週に1回80歳のおじいさんに英語を教えています!

さすがに、中学生や高校生のようにはいかない事も多いですが、このおじいさん、何かを続ける力だけはとにかくすごいんです!

ラジオの英会話は1年以上、更に最近では英語で3行日記を書き始めて、それも3か月以上続けているとの事。

最初は中学生レベルの英語ですら怪しかったのですが、最近では語彙力が増えたな~と思う事が格段に多くなりました。

何歳になっても、続けていれば効果が出るというのを本当に実感しました。

仕事や家事で疲れているとつい「英語の勉強は明日でいいや~」という気持ちになってまいますが、そこは心を鬼にして自分に鞭を打つ気持ちで頑張るのが大切なんだと思います。

最初からハードルを上げると続けるのが難しくなりますので、無理なく出来る範囲で目標を立てましょう。毎日5分、10分でも構わないので、続けて行けば初心者でも社会人でも、80歳でも、必ず英語力はUP出来ます!

スポンサーリンク