「高卒は嫌!でも、今の偏差値じゃFラン大学に行くしかない!」という人もいるかもしれませんが、その前に重要なのはFランク大学を卒業した所できちんと就職出来るのか?という点です。実際にFラン大学に進学するとどうなるのか、塾講師時代の経験なども踏まえながら、考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

Fラン大学の実態

私が塾講師をしていた頃は、まだ「Fラン大学」という言葉が定着していませんでしたが、ボーダーフリー(誰でも入れる)大学は大量にありました。せっかく塾に通ってくれていた生徒の中にも、残念ながらそういった大学に進学した子も何人かいました。

①Fラン大は試験会場に行くだけで合格するレベル?!

塾に来ている生徒の中には、無理矢理親に通わされているので、全くやる気のない子もいました。

「大学なんて別に行かなくていいし…」というスタンスでしたが、結局は親や学校の先生に説得され、近くのFラン大学を受験する事に。

AO入試で受験したので、試験は簡単なペーパーテストと面接のみ。そもそもやる気がないので、面接の練習なんてほぼしていませんでしたし、面接の待ち時間に暇だからと言って、ずっと携帯を見ていたそうです。しかも途中で充電が無くなったので、近くのコンセントに充電器を勝手に挿して充電していたとか…。

「面接官に見られてたかどうかは分からないけど、とりあえず受かった~ヾ(>▽<)ゞ」と後日ノー天気に彼から報告が。

もちろん塾講師の立場としては受かって良かったのですが、「恐るべしAO入試!」と思ってしまいました。

噂では一般入試で頭の悪い生徒を沢山入学させると、大学全体の偏差値が下がってしまうので、なるべくAO入試で合格させているという話も聞いた事があります。

②構内が荒れている・雰囲気が悪い

今度は関東のFラン大学に進学した子の話ですが、まず構内には地べたに座ってたむろしているヤンキー?みたいな人たちがいっぱいいるとの事。

さらに、校舎のあちこち落書きも。

そしてその大学の生徒の通学態度(ゴミのポイ捨て・道いっぱいに広がって歩くなど)が悪く、近隣住民から苦情が入り、

登下校の時間には通学路に警備員が立っているとか。

有名大学にも、素行の悪い生徒が多少はいるかもしれませんが、その割合が全く違うと考えておいた方がいいでしょう。

そんな話を聞いて「本気でFラン大学にだけは行きたくない!!」と私は心の中で思いました。

スポンサーリンク

Fラン大学卒業はマジで大企業に就職出来ない?

Fラン大学卒業でも大企業に勤めている人はいる

私は塾講師を辞めてから、運よく一部上場企業(テレビCMとかも流れている)に契約社員として転職をする事が出来ました。

そこで驚いたのが、総合職で入社している人たちは基本的にはMARCH以上のレベルの大学出身の人がほとんどだったのですが、中になぜか「え?それどこの大学?」という男性社員がいました。申し訳ありませんが、本気で聞いた事がないような大学でした。自宅に帰ってインターネットで検索してみると、偏差値が40~45とか…。それにお世辞でも頭がキレてバリバリ仕事が出来るタイプではなかったような…。

また別のパターンで、高校時代の友人の話ですが、彼は受験に失敗し、地元のFラン大薬学部に進学。無事に国家試験には受かり、地元にUターン。ドラッグストア勤務ではなくすぐに地元の大きな総合病院で働き始めていました。

そして最後は関西のFラン大学出身の同級生ですが、地元の信用金庫(倍率が高く国立大出身でも中々受からない)に難なく就職が決まっていました。そもそもその大学ですら、サッカーの推薦で入学していたので、元々勉強が出来るタイプでもなかったはず。

どうやったらFラン大卒が大企業に就職できるのか

薬剤師の場合は国家資格ですから、就職できたのもまだ頷けますが、他の2件についてはマジで謎!!

でも、直接本人に聞いた訳ではありませんが、

何となく私はコネ入社なんじゃないかと思っています!!

身の周りでもコネ入社の話はよく聞きますしね。

ちなみに知り合いのFラン大生は地元の市役所を受験する際に、すでに市役所に勤めている大先輩から「1次の筆記試験さえ受かれば、合格出来るように話しておくから」と言われていたそうです。まあ、実際は1次試験にすら受からなかったので、その話は無くなっちゃったみたいですけどね(;・∀・)。

という事で、Fラン大卒が大企業に就職するには、何か資格を取る。(薬剤師、弁護士、税理士、公認会計士など)まあ、こんな資格に受かる人はそもそもFラン大に行っていないという意見もあると思いますが。

もしくは、コネを作る!!しかないのではないでしょうか。

親族のコネが一番多いのかもしれませんが、私の友達はバイト先の居酒屋の女将さんの紹介で銀行に就職してましたので、親や親戚に頼めそうな人がいない!という人も諦め無い方がいいかも。

就職出来てもやっぱり学歴はつきまとう

「Fラン大学=大企業に就職は完全に無理」という事では無いと思いますが、入社してしまえばゴールという訳ではありません。

私の勤めていた会社にいたFラン大学出身者ですが、社内でもちょっと肩身が狭そうでした。上司や取引先でも、○○大卒というのにこだわる人はまだまだいました。飲み会でも「○○さんは○○大卒だから~」「うちの会社は○○大卒が多い~」などといった会話が頻繁に交わされていたような…。

やっぱり名前も聞いた事がないような大学だと、辛い思いをする事も多いのではないでしょうか。特にその会社は有名大学出身者の学閥を感じる事も多かったですしね。

以上の事を踏まえて、やはり将来は大企業に努めたいという気持ちがあるのなら、Fランク大よりも上のレベルの大学を目指した方が良いと、個人的には思います。

スポンサーリンク