受験の当日や直前に不安を感じてしまう受験生も多いのではないでしょうか。しかしいくら実力があっても、不安に押しつぶされそうな状態では、実力が発揮出来ない可能性も!でもそんなの勿体ない!そこで全力でリラックス出来る曲や名言をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

受験当日・直前の不安を取り除くのは重要!

試験前にある程度の緊張感は必要だと思いますが、不安が大き過ぎると確実にマイナスに作用してしまいます。常に「失敗したらどうしよう」と考えていると夜眠れなくなったりする人もいるかもしれません。

やっぱり受験はリラックスした最高の状態で臨みたいですよね。

そんな時に効く名言集をどうぞ!

①やってみなはれ/サントリー創業者 鳥井信治郎

この言葉はサントリー創業者の鳥井信治郎さんが残した言葉です。

「やってみなはれ。やらなわからしまへん。」とりあえずやってみないと分からないだろう。成功するまで何度も挑戦してみようという意味で使われていたようですが、何となくこの言葉を聞くとふっと心が楽になるような気がします。

「失敗したらどうしよう…」と考えすぎて、実力が発揮出来ない人もいますよね。そんな時はこの「やってみなはれ」という言葉を思い出してみてはいかがでしょうか。「とりあえずやれるだけやってみよう。ダメならダメだったとき考えればいいや」とリラックス出来るはず!!

②果報は寝て待て/ことわざ

「やるだけの事をやったら後は気長に待つしかない」という有名なことわざです。

直前になって焦った所でプラスになる事はありません。ギリギリまで勉強して寝不足で試験会場に行くよりは、ゆっくり休んだ方が頭もしっかり働くと思います。

不安になる位なら、「自分の得意分野が出題されますように」と祈りながらさっさとぐっすり眠っちゃいましょう。

③Everything’s ganna be all right! (大丈夫全てうまくいくさ)/sweet box

有名な洋楽のタイトルですが、もちろん日常会話でも使われているフレーズです。

「大丈夫、全てうまくいくさ」という意味ですね。この曲自体は恋愛に関する曲のようですが、クラシックの名曲「G線上のアリア」をアレンジして作っているので、聴いているだけでもリラックス出来ます。

特にサビの「Everthing’s ganna be all right. Everything’s ganna be okay.」という部分を繰り返し聴いていると、何だか本当に大丈夫な気がしてきます。

スポンサーリンク

④人間だもの/相田みつを

詩人・相田みつをさんの「人間だもの」という言葉。

焦ったり、どうしようもなく不安になったり、逃げだしたくなったりするかもしれませんが、そういう気持ちになるのは人間誰でも同じです。何も特別な事ではありません。

試験会場に行くと、周りのみんなが随分と余裕があるように見えるかもしれませんが、誰でも緊張しますし、不安も感じます。「自分だけが…」と自らを追い込まずに、気持ちを楽に持ちましょう。

⑤明日のことは明日案じよ/ことわざ

「明日の事は明日考えればいい。今日無駄な心配をする必要はない。」という意味ですね。

今日どうしてもやらない事はやらないといけないですが、無駄な心配は先送りしてしまいましょう。

結局疲れちゃうだけですから。

案外次の日になればどうでもよくなって、なんで昨日あんなに不安に思ってたんだろう…と感じる事も意外と多いですよね。

⑥Let it be.(なすがままに)/ビートルズ

これも有名なビートルズの歌のタイトルで、「なすがままに」「思うままに」などと訳されています。

頑張ってきた自分を信じていいんだ!と思うと、気持ちが楽になりますよ。

歌自体もすごくいい曲ですよね。

⑦なんとかなるなんとかなるなんとかなる

これは私自身がよくつぶやいている言葉です。

言霊という言葉があるように、言葉には不思議な力が宿る事もあるのかもしれません。

ですから、良い事を口にすれば、何となく良い運気が舞い込んでくるような気がします。

「なんとかなるなんとかなるなんとかなる」と言っているうちに、大きな問題もなぜか「大丈夫、解決出来る」という気になってくるんですよね。

苦しい時こそあえて楽観的な言葉をつぶやいてみてはいかがでしょうか。

最後に

試験前って本当にブルーになっちゃいますよね。私自身もセンター試験の前日が人生で一番緊張した瞬間だと思います。

でも前日は全く勉強せず、「もう焦っても仕方ないと完全に開き直ってました。

そして当日は一緒に受験した友達と色々とくだらない話をしているうちに、緊張もほぐれてリラックスした状態で試験に臨む事が出来ました。

その結果、なんとセンター試験では過去最高点を取れました!!

ですから、最終的には気持ちの問題も大きいのかな…と個人的には思っています。

焦りや不安を感じた時は、ぜひこの名言集をちらっと見てみて下さい。少しでも役に立てるかもしれません。

スポンサーリンク