私の経験から残念ながら「塾講師」という職業でモテる事はまずないと思います。しかし「塾講師」になるような人は元からモテ要素がある人が多かったような気がします。そこでやっぱり知りたくなるのは、塾講師は生徒と付き合う事はあるのか?どんな人と結婚するのか?などではないでしょうか。今回はリアルな塾講師の恋愛・結婚事情について語っていきます!

スポンサーリンク

塾講師の気になる恋愛・結婚事情!

塾講師に多いタイプとは?

塾講師時代の同僚を振り返ってみると既婚率、彼氏彼女がいる率は結構高かった!

多分、塾講師になるような人って元々元気で明るい人が多いです。モジモジしているコミュ障系はまず採用されないですしね。

それにやっぱりイケメンや可愛い・キレイな先生は生徒からも人気があります。だから、採用する側もある程度、顔や見た目で採用している所はあるんじゃないかなあ…。

ame_3j0a2466_tp_v

ちなみに私は全然美人の部類には入りませんよ(笑)とはいえ、塾で働くようになってから、生徒に舐められないようにきちんとお化粧はするようになったし、忙しくて間食をする暇もなかったので、自然と体重も落ち、久々に会った友人からは「なんか痩せたね」とか「キレイになったね」とか言われる事はありました。

塾講師はどんな人と結婚する人が多い?

塾講師の方には申し訳ありませんが、塾で勤めていた当時は「塾講師とは結婚したくないな~」と正直思っていました。まず収入面ではあまり昇給が期待出来ないですし、勤務時間が夜遅いので、「せっかく結婚しても、普通の家族のように晩ご飯を一緒に食べる事も出来ないのか…」などと考えていたからです。

でも、数年経った今冷静に考えると、塾講師じゃなくても夜遅い仕事はありますし、単身赴任の家庭に比べれば週末は一緒に過ごせる訳だし…とも思います。

で、実際に塾講師の人たちはどんな人と結婚しているのかというと、ダントツで多いのは社内恋愛!

夜遅くまで仕事をしていると、残念ながら合コンに誘われも中々参加出来ません。世間の人が一番遊びたい金曜や土曜の夜は仕事…という事がほとんど!となると、身近な中で恋に落ちるのも自然な流れかもしれません。

私自身もストレスが溜まると、よく同僚たちと仕事帰りに飲みに行ってしました。仕事が終わるのが23時とか24時となると、普通の仕事をしている人はその時点で誘えないですから。とはいえ、同じ塾業界の人を全く恋愛対象としては見ていなかったので、付き会ったりする事はありませんでしたけどね~。

私たちの同期は20人位だったのですが、結局2カップル成立してそのまま結婚してしまいました。

スポンサーリンク

塾講師が生徒と付き合う事はある?!

生徒と付き合っている事がばれたらどうなる?

塾講師になれば、生徒からモテモテで、内緒で付き会っちゃったりして…なんて想像をする人もいるのではないでしょうか。

しかーーーし!そんなロマンチックな事はほぼない!と考えておいて下さい。

大事なお子さんを預かっている訳ですから、恋愛対象として見ている先生なんてほとんどいませんね。

どんなに可愛い子、カッコいい子でもやっぱり生徒にしか見えません。

そして万が一生徒と付き合っている事がばれたりすれば、普通はクビになりますのでそんな気持ちになりません。

まあ卒業後ならギリギリセーフかもしれませんが、在籍中に付き合っているとなると、速攻でアウトでしょう。

ojs_ookinasankakujyougi_tp_v

では、私の周りに実際に合ったケースですが…

ある日突然、同じエリアのベテランの男性講師が退職する事になりました。年度の途中だし、おかしいと思っていたら、

なんと当時高校2年生の生徒と付き合っている事が会社にバレてしまったようでした。

その先生が勤務していた教室は小さい教室でしたので、割と生徒数も少なく、マンツーマンで指導なんて日も多かったみたいですね…。だからと言って、手をだすなんて「キモい!」と同僚ながら心の中で叫んでしまいました。

そしてその先生は全然イケメンの部類には入らず、気さくな40代のオッサンって感じでした。先生ってだけでイケメン補正が入るのでしょうか。

まあこのような例は本当にマレで、長年勤務している周りの先生も驚いていたので、先生と生徒が付き合う確率は相当低いと思われます。

もしも生徒と真剣に付き合うとしたら!

私は高校生を担当していましたが、新卒の時なら22、23才。高3の生徒なら17、18才くらい。歳の差は5才程度ですから、社会にでればその程度の歳の差カップルならいくらでもいますよね。

たださっきも書いた通り、生徒との恋愛はトラブルになる可能性の方が高いです。今はSNSもありますし、変な別れ方をしたりすれば、どんな根も葉もない噂を流されるかも分かりません。

もしも本気で生徒の事が好きになって、真剣に付き合いたいと思うのなら、とりあえずその子が卒業して成人するのは待った方が良さそうです。そしてその前に直接ご両親に「交際を認めて下さい」と挨拶に行く位して置いた方がいいかもしれませんね…。

スポンサーリンク